南東方向から見た校舎です。正門付近の風景です。三峯山(通称:ぞう山)
 
68319access
学校所在地
〒328-0205
栃木市鍋山町86-2
TEL:0282-31-0019
FAX:0282-31-0081

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


http://tm2.tcn.ed.jp/teraochu/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2018/02/20

ボランティア活動について

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾中管理者
 西方寺(せいほうじ)のご住職からお話を頂き、「絵本を届ける運動」のボランティア活動に、参加させて頂きました。 この活動は『シャンティ国際ボランティア会』の活動の一環です。アジア7つの地域で子どもたちへの教育・文化支援を行っており、学校の設立や図書館事業、印刷活動などを行っています。
 今回は寄付して頂いた日本の絵本に、現地の言葉に翻訳されたシールを貼り、その国の子どもたちが読めるよう絵本を装飾し直すことを行いました。

          
   
 ミャンマーに届ける絵本ということで、ビルマ語に翻訳されたシールを切り抜き、該当する日本語の上に貼り付けます。間違わないよう一つ一つ丁寧に行っていきました。

     
 最後に、ご住職がボランティア活動に参加されるようになったいきさつや、地域のご住職になられてお感じになったことをお話くださいました。
 「自分の思う正義が、相手にとって正義とは限らない。人と人とが関わり合うと、時にはお互いの正義がぶつかり合うこともある。人の数だけ正義が存在し、自分の正義は人の正義と異なることがある。だからこそ、相手にとって優しいことかどうか自分の心に問いかけ、判断することが大切」
 
 2時間の活動でしたが、ボランティア活動だけではなく、人への思いやりの大きな視点を学んだ時間となりました。


11:55 | 投票する | 投票数(7)