南東方向から見た校舎です。正門付近の風景です。三峯山(通称:ぞう山)三峯太鼓
 
44165access
学校所在地
〒328-0205
栃木市鍋山町86-2
TEL:0282-31-0019
FAX:0282-31-0081

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


http://tm2.tcn.ed.jp/teraochu/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2017/06/29

教室の窓から⑤

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾中管理者
 今日は国語の授業を紹介します。
 『問題意識を持って聞こう』の2時間目。話し手の考えとその根拠を聞きとり、内容を吟味しあえるようになろうという授業。
 まず準備運動として、グループで質問者、回答者、判定者を決め、質問者は1分間質問を回答者にし続け、回答者は関連のない話を返し続ける。質問者は回答者の回答に関連した質問をし続けるという、意見を良く聞くゲームが行われました。
  

 聞き取りの準備運動ができると、『CDから流れるいくつかの例文から、根拠を聞き取ろう』
という活動に。全員集中してワークシートに聞き取った根拠を書き込んでいます。
 
 
 例文の『根拠』の部分がどこなのか発表しあい確認。
理由を表す接続詞や語尾の変化を上手に聞き取っていました。
  

 続いてのチャレンジは、CDの聞き取りで、考えと根拠をメモして、自分が同意できる点、反論したい点、意見などをワークシートにまとめる活動です。
まずはメモの取り方を確認し、メモを上手にとれているかお隣同士で確認し合います。
  
CDを聞いて考えと根拠をメモしています。
  
メモをもとに自分の意見をまとめています。
 

「意識して聞く事の大切さ」を感じられる授業でした。
11:47 | 投票する | 投票数(0)