南東方向から見た校舎です。正門付近の風景です。三峯山(通称:ぞう山)
 
65228access
学校所在地
〒328-0205
栃木市鍋山町86-2
TEL:0282-31-0019
FAX:0282-31-0081

          大きな地図で見る
 
 
モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。


http://tm2.tcn.ed.jp/teraochu/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2017/05/25

教室の窓から3

Tweet ThisSend to Facebook | by 寺尾中管理者
  今日は音楽の授業のひとコマ(中3)を紹介したいと思います。
 
 5/31(水)に行われる、小中合同行事で、アシストネットの方をお招きして、小学生と中学生で
篠笛と太鼓の演奏を行うことになっています。中学3年生は小学校4年生と篠笛で「ふるさと」の
ハーモニーパートを練習して演奏することになっています。今日の音楽の授業は篠笛の音階を吹く練習のようです。
         

 「下唇を穴にあてて穴をふさがないように。息がななめ下に
                  当たるようにしましょう。」
 「穴に息を吹き込みながら篠笛を回して、音が出る角度をさ
                  がすといいですね。」

 小学校でお囃子をしていた生徒でも、安定した音を出すのはむずかしそうです。

            
ハーモニーパートに出てくる音は次のような音階になっているそうで、
 ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ
 ミは穴を指で半分ふさぐところがある。
「指で穴を半分ふさぐ時、ミがレの#にならないよう一音上がったミになるよう、開ける具合を
探してみましょう。」
 
 先生がパートの部分を弾いて見せています。

この後、小学校4年生にもアドバイスができるよう練習を続けました。
10:20 | 投票する | 投票数(4)