授業力向上をめざした校内研修 6の1算数「対称な図形」
5月16日(水)2時間目に、授業力向上を目指した算数主任の授業が行われました。
正多角形を、線対称・点対称の観点から考察する授業内容でした。
「めあて」の確認 正五角形・正六角形・正七画形・正八角形の対称の軸を記入
「おやっ?」「あれ~?」と思ったら・・・・・隣の席の友だちと「ペア学習」・・・・・「わかる」って楽しいよね!
「点対称」はコンパスを使って・・・ 調べて分かったことを自分の言葉で・・・ 難しい問題にもチャレンジ!
正多角形を、線対称・点対称の観点から考察する授業内容でした。
「めあて」の確認 正五角形・正六角形・正七画形・正八角形の対称の軸を記入
「おやっ?」「あれ~?」と思ったら・・・・・隣の席の友だちと「ペア学習」・・・・・「わかる」って楽しいよね!
「点対称」はコンパスを使って・・・ 調べて分かったことを自分の言葉で・・・ 難しい問題にもチャレンジ!