授業力向上をめざした校内研修 1の1生活科「がっこうだいすき」
5月23日(水)1校時、1学年主任による生活科の授業が行われました。
「静和小について、もっと詳しく調べよう」というねらいで、校舎内の施設について知りたいことを整理し、2回目の学校探検への意欲を高めるという内容でした。
「めあて」を確認しました。 4人グループで、調べたい部屋・調べたいこと・調べる方法を相談しました。
作業用紙にまとめました。 グループの代表が、大きな声で、発表しました。
発表を聞く態度も立派です。 学習のまとめをしました。
図書室や音楽室、上級生の教室などなど・・・1年生だけで行う、2度目の学校探検への期待が、大きく大きく膨らみました。
次の時間は、教室への入り方やお礼の言い方、インタビューの仕方などを学習します。1年生も学校生活に慣れ、学習も充実してきました。
「静和小について、もっと詳しく調べよう」というねらいで、校舎内の施設について知りたいことを整理し、2回目の学校探検への意欲を高めるという内容でした。
「めあて」を確認しました。 4人グループで、調べたい部屋・調べたいこと・調べる方法を相談しました。
作業用紙にまとめました。 グループの代表が、大きな声で、発表しました。
発表を聞く態度も立派です。 学習のまとめをしました。
図書室や音楽室、上級生の教室などなど・・・1年生だけで行う、2度目の学校探検への期待が、大きく大きく膨らみました。
次の時間は、教室への入り方やお礼の言い方、インタビューの仕方などを学習します。1年生も学校生活に慣れ、学習も充実してきました。