行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

平成27年度入学式

4月9日(木)平成27年度の入学式を実施しました。今年度は13名の新入生を迎えることになりました。2年生にエスコートされて1年生が入場、その後来賓のみなさんのお話を、1年生のみんなは一生懸命に聞いていました。担任の先生から呼名されると、大きな声で返事もできました。13名の新入生を迎え、今年度の南小は児童数70名でのスタートとなりました。南小学校の1年生をどうぞよろしくお願いします。

3/4 6年生を送る会

 
 3/4(水)に今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて6年生を送る会を実施しました。
 
 6年生がポートボール台にのって一人一人ユニークな自己紹介をしました。
 
 
  1~6年生で4班に分かれてゲームに挑戦しました。とても盛り上がりました!
 <ボーリング>                                                             <的当て>
 
 
 <本探し>                                                                  <クイズ>
 
 
  各班の人たちから素敵なメッセージとプレゼントをもらいました。1,2年生は6年生におんぶしてもらい20歩歩いてもらいました。3、4年生は6年生の肩を30回優しくたたきました。5年生は6年生の手から腕をマッサージしました。
  
 
   手から腕のマッサージで気持ちよかったかな? その後みんなからのメッセージの入った素敵な色紙のプレゼントをいただきました。        
  
 
   最後に6年生から一言ずつ今後の抱負を発表してもらいました。中学校に行っても小野寺南小学校で過ごした日々を忘れないでくださいね。とても楽しい思い出を全校時児童で作ることができました。特に6年生を送る会の準備、計画、進行を進めてくれた5年生の皆さん、ありがとうございました。おかげさまで心温まるとてもよい会になりました。
 
 

2/24表現活動交流会

 
 2/24(火)に國學院大學栃木短期大學学生と第18回表現活動交流会を実施しました。
42名の國學院大學栃木短期大学生と先生がみえて小野寺南小学校1~3年生と楽しく交流できました。
<第1部~わらべうたであそぼう~>
 「なべなべそこぬけ」、「十五夜さんのもちつき」、「らかんさん」、「はないちもんめ」、「くまさんくまさん」で一緒に遊びました。
   
 
<第2部~おはやしの音楽をつくろう~>
 8班に分かれて和太鼓、リコーダーでリズム伴奏をつけて最後に発表しました。初めは少し難しかったけれど、だんだん上手に出来るようになりました。
 
   
 
  <ふれあい給食>
 学生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく給食を食べました。色々な楽しいお話がたくさん出来ました。
   
 
   昼休みはお兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらいました。子どもたちは活き活きと、とても楽しそうに活動していました。やはり若いパワーはすごいです。大学生の皆さん、ご指導くださった先生方、ありがとうございました。楽しく音楽に親しんでいるのが子どもたちの表情からもよく分かりました。大変お世話になりました。
 
 
 

2/18ボランティア感謝の会、授業参観


 2/18(水)にボランティア感謝の会、及び授業参観が実施されました。学校では安全、朝の読み聞かせ、託児、休日ボランティアの方など、たくさんの方に大変お世話になっております。その方たちに日頃の感謝の気持ちを込めて給食の会食、感謝の会を実施しました。
 
 1~6年生の教室に分かれてボランティアの方たちと楽しく給食を食べました。
<1年>                                <2年>
 
 
<3年>                                <4年>
 
 
<5年>                                <6年>
 
 
 
   楽しく給食を会食した後はボランティアさんへの感謝の会を実施しました。
 
 
  4~6年生による【よさこい】を披露しました。
 
 
  全校児童で校歌を披露しました。
 
 
   13:00からボランティア連絡会議、子ども安全対策会議を実施しました。通学路安全点検結果報告、児童の登下校について話し合いました。
 
 
  ボランティアの皆様には日頃より大変お世話になり、感謝申し上げます。またお忙しい中、お越しいただきありがとうございます。今後も子どもたちの成長にご尽力くださいますようお願いいたします。
 
 

2/18授業参観

 
 2/18(水)ボランティア感謝の会終了後、授業参観、学級懇談会を実施しました。
 
 1年<生活科>                           2年<生活科>
 
 
 3年<総合的な学習>                       4年<総合的な学習>
 
 
 5年<道徳>                             6年<総合的な学習>
 
 
 
   保護者の皆様には、お忙しい中子どもたちの授業を参観してくださりありがとうございます。保護者の皆様に観ていただくことが何よりも子どもたちの励みとなります。今後もご協力くださいますようお願いいたします。