ブログ

2023年12月の記事一覧

食育授業

12月8日(金)6年生が食育の授業で、一食分の給食献立を考えました。講師には、学校栄養教諭の青木先生をお招きしました。子どもたちが考えた献立は、その中から1つが選ばれ、3学期の給食時に実際のメニューとして提供される予定です。また、青木先生には、給食の時間に食事のマナーや箸の使い方なども教えていただきました。

栃木地区小学校駅伝交歓会

12月7日(木)栃木地区内(旧栃木市)の小学校13校が参加し、駅伝大会が開催されました。最初に男女の友好レースが行われ、本校からは4人の5年生が出場しました。本番のレースは、男女各3名ずつの混合チームで行われ、本校は、6年生でチームを作りました。順位は大健闘の第4位でした。一人一人が懸命に走り、襷をつないだ結果です。選手の皆さん、大変よく頑張りました。

薬物乱用防止教室

6年生を対象に行いました。学校薬剤師の松本先生に講師としておいでいただき、喫煙やアルコール、カフェインの過剰摂取が、体に与える影響について学習しました。自分の体は自分で守る意識をもち続けてほしいと思います。

音楽部発表会

12月1日(金)音楽部児童による合唱の発表会を行いました。曲は「地球星歌~笑顔のために~」です。澄んだ美しい歌声が体育館に響き渡り、とてもすばらしい合唱でした。

校内持久走大会

11月30日(木)校内持久走大会を開催しました。これまでの練習で積み重ねてきたものを発揮し、自己記録の更新を目指しました。参加した児童は全員完走し、自分のもっている力を十分に出し切りました。