日誌

1学期最終読み聞かせ

7月7日(金)

 ゆめの会の方による読み聞かせが行われました。

本『いなばの白うさぎ』

今回は、真名子小の図書室にある本を読み聞かせしてくださいました。

やさしく穏やかな語りに子供達も真剣に聞き入ってます。

 

7月14日(金)

本1年生 『へんしんへんしん フルーツポンチ』

暑いこの時期にとてもぴったりの絵本です。色とりどりのフルーツがいっぱい! おや、パンダも入ってます。ぜひ材料は絵本で確かめてみてくださいね。

 

本2年生 『くまの子ウーフのたからもの』

  

本3年生 『14ひきのひっこし』

 

本4年生 『やさしいライオン』 『やっぱりこうらはかめのもの』

聞いている先生の目にも涙が・・・心配・うーん

2冊目は校長先生が持ってらっしゃった本を読み聞かせしてくださいました。よく見ると、ぬいだこうらの中に入る動物のヒントが前のページに隠されています。

 

本5年生 『ものおもう』 『からっぽのにくまん』

みなさんが、普段何気なく使っている物たち・・・

どんな気持ちなのでしょうか・・・納得したり、クスッと笑いが出てしまったり・・・

最後のお布団の気持ちも納得できてしまいます。喜ぶ・デレ

 

本6年生 『3分で読める 江戸のこわい話(ゆうれい少女)』

10分と短い時間ですが、先生方はそれぞれ読み方や色々思考をこらして下さってます。

怖い話にクラス全体がどこかひんやりとした空気に包まれてました・・・と最後に一層寒くなるしかけも・・・先生も子供達もゾク!!衝撃・ガーン

 

2学期も楽しみにしていてください。