学校ニュース

カテゴリ:3年生

3年生~校外学習に行ってきました~

 社会科の学習で、『おおひら歴史民俗資料館』に行ってきました。最初に、氷を使って冷やす冷蔵庫や手回し式洗濯機、炭火アイロンなど、たくさんの昔の道具を見せてもらいました。また、蓄音機で曲を聴かせてもらい、音が聞こえると「わぁ、すごい!聞こえる!!」と驚いたり、「何でも手で回すんだね。」「電気を使わないんだね。」と考えたりしていました。次に戸長屋敷を見学させてもらいました。茅葺き屋根のことや壁が黒いわけ、箱膳の使い方など、興味をもって話を聞き、たくさんメモしてくることができました。最後に、千歯こきを使った脱穀や唐箕を使った選米の体験をさせてもらいました。「昔の人は大変だと思いました。」「今は便利だと思いました。」「昔の人は物を無駄にしないで、色々と工夫して大切に使っていたことが分かりました。」と振り返りをすることができました。実際に見て、体験することで、昔のくらしについてとてもよく理解することができましたね。

     

3年生~クラブ見学~

 3年生が、4・5・6年生のクラブを見学させてもらいました。家庭科クラブでは、彫刻刀を使って消しゴムハンコ作りをする様子を見せてもらいました。ものづくりクラブでは、紙飛行機作りを一緒にさせてもらいました。作り方を教えてもらったり、難しいところを手伝ってもらったりして、自分で作った飛行機を楽しく飛ばすことができました。スポーツクラブでは、一緒にバトミントンをさせてもらいました。やり方を教えてもらいながら、一緒に楽しくゲームをさせてもらいました。教室に戻ると、「全部楽しかった!」「どれに入るか迷っちゃう。」「クラブも鼓笛も楽しみ!」とニコニコ笑顔でした。4年生になるのが楽しみですね。

         

3年生、初めて「のこぎり」を使いました!!

 図工「のこぎりひいてザクザクザク」の学習で初めて、のこぎりを使いました。今日は角材をのこぎりで、時間いっぱい切りました。初めは、角材を足でおさせることも、のこぎりの歯を角材に入れることも、両手で押したり引いたりすることもできませんでした。けれど、時間が経つとあちこちから「ザク、ザク、ザク」と、とてもよい音が聞こえてきました。「大工さんってすごいなあ。大工さんの苦労が分かったよ。」「もっと切りたいなあ。」と、楽しそうでした。

 

 

3年生も鼓笛練習 がんばっています!

 5時間目のことです。廊下を歩いていると、2階あたりから、けんばんハーモニカの演奏が聞こえてきました。曲は聞き覚えのある「喜びの歌」、鼓笛で演奏する曲です。メロディに誘われて近づいてみると、何と3年生でした。みんなで一斉に演奏しているのですが、1月の段階であまりに上手な演奏だったので、話を聞くと冬休みから家で練習をがんばっていた児童もいたそうです。一番難しい「校歌」の演奏も聴かせてくれました。
 3年生もやる気満々、令和5年度部屋小鼓笛隊はもう始動しています。

   

3年生社会 ~消防団による出前授業~

 本校では、毎年、社会科の学習「安全なくらしを守るために」で、栃木市消防本部、消防団の方々のご協力により、出前授業を行っていただいております。
 今年度も消防本部、消防団の方が十数名来校し、3年生はプールの水を使っての放水作業や救命ボートの体験をさせていただきました。「放水のホースは重かった。」「プールの水がなくなってしまうかな。」「お父さんも消防団3年目。」「お父さんと消防車に乗ってパトロールしたことがあるよ。」児童は意欲的に体験したり、気付いたことを話したりしました。真っ赤な消防車で駆けつけ、制服を着て訓練する消防団の皆さんの姿に、憧れを抱いたのではと思います。児童は地域を守ろうと活動している消防団の皆さんの思いに気付くことができたでしょうか。
 栃木市消防本部、消防団の皆様、お忙しい中、今年もご対応いただき、ありがとうございました。

    

   

3年生~ニラ農家見学~

 3年生は、総合の学習で、富吉のニラ農家の石塚さんの畑を見学させていただきました。

 種を見せていただいたり、1回収穫した5日後、10日後、12日後、15日後、25日後、28日後のニラの様子を見せていただいたりしました。子供達は「すごい。大きくなってる!」「まさか、こんなに大きくなるとは思わなかった!!」とビックリしていました。

 また、育て方や12月から2月が旬で1番おいしいこと、10種類以上ある品種の中でワンダーグリンベルトという品種を育てていること、根元の白い部分がおいしいことなど、ニラについて色々なことを教えていただきました。

 帰りにはとれたてのニラをお土産にいただきました。今日の夕食においしいニラ料理が食卓に並ぶのが楽しみですね。

      

3年生~いちご農家見学~

 3年生は、総合の学習で、緑川の佐山さんのいちご農家を見学させていただきました。栃木県の藤岡町でいちごが作られるようになるまでの歴史や作っているいちごの種類や育て方について、詳しく教えていただきました。最後に、ビニルハウスの中で、とれたてのスカイベリーをごちそうになりました。「甘い!!」「おいしい!!」と、みんなニコニコ笑顔でした興奮・ヤッター!佐山さん、お忙しい中ありがとうございました。

       

 

初めて金づちを使いました!!  ~3年生~

 図工「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」の学習で、初めて金づちを使いました。最初は、自分の指を打たないように慎重に。「あ、曲がちゃった。」「あ、裏に出ちゃった。」など、困っているけど、うれしそうな声。慣れてくると、「先生、見てください。なかなかいいでしょ。」と自分の作品を見せだしました。やがて、トントンとのよい音が図工室中に響いていました。

 

栃木市消防藤岡分署見学(3年生)

3年生、藤岡分署へ行ってきました!!
 「あ、消防車がある。」と着くなり、嬉しそうな声。けれど、救急車は出動していたので、少し、残念そうでした。 まず、消防署の仕事についてのビデオを見せていただきました。栃木市消防署のビデオでした。
 次に、2班に分かれ、ポンプ車とタンク車を見せていただきました。ポンプ車では、ポンプ車の扉が開かれると、中の装備に「お~。」と歓声を上げていました。酸素ボンベを背をわしてもらい、ランドセルより・・・と比べていました。タンク車では、ホースを持たせてもらいました。タンク車には1500Lの水が入ることを教えてもらったり、消火栓をのぞかせてもらったりしても「お~。」と歓声を上げていました。
 そして、救急救命士の方のご指導のもと、心肺蘇生法にチャレンジさせていただきました。「たくさんの力がないとだめだ。」「なかなか難しいな。」とつぶやいていました。
 最後に質問に答えていただきました。消防士さんは、人の命を救いたいと思い消防士さんになったことや24時間体制で働いていることなど知ることができました。コロナ禍の中、お忙しい勤務の中、消防署の仕事の役割などたくさんのことを教えていただきました。藤岡分署のみなさん、ありがとうございました。

 

 

3年生~理科大好き!~

 大好きな理科の授業で、『かげと太陽』の学習が始まりました。遮光板を使って太陽を見て、「わぁ~、すごい!」「思っていたより小さいね。」と思ったことを伝え合っていました。その後に、『かげつなぎ』をして太陽とかげの位置を確認してから『かげふみ』もしました。すると、かげの方に向かって走るとつかまりにくいことに気が付いてお友達に教えてあげる様子が見られました。

 また、国語で学習している『ちいちゃんのかげおくり』にでてくる『かげおくり』をして、「見えた~興奮・ヤッター!」と喜んでいる姿も見られました。

 これから、さらに『かげと太陽の動き』や『ひなたと日陰』などについて学習していくのが楽しみですね。

       

3年生社会科見学~スーパーマーケットに行ってきました~ 

 「どうしてスーパーマーケットにはたくさんの人が買い物に来るのだろう。」3年生は、そのひみつを探るため、「ヤオハンNEW大平店」さんを見学させていただきました。
 店長さんをはじめ、各売り場のチーフさんに説明していただいたり、質問に答えていただいたりしました。鮮魚コーナーでは、様々な魚を見せていただき、魚について詳しく教えていただきました。子どもたちは、見たことのない魚に「えーっ。」、説明に「へー。」と声を上げていました。また、各コーナーでは、野菜を切ってたり、お惣菜を切ったりしている様子などを見学させていただきました。お店の方々が、新鮮でおいしく、安心・安全にお客様に品物をお届けできるように、工夫やご苦労をされていることが分かりました。
 最後に買い物体験です。子どもたちは、家の人から頼まれた品物を誘導看板を見ながら探し、500円以内で納まるかを必死に計算していました。そして、レジでお金を払って、買い物は終了です。初めて一人で買い物をした子も多く、大満足の様子でした。
 ヤオハンNEW大平店さん、保護者の方々のご協力のおかげで、子どもたちは貴重な経験をすることができました。ありがとうございました。

    

   

3年生 「命のあさがお」パート3

 5月から育てている「命のあさがお」が、夏休み中にかわいい花を咲かせました。そして、今日は1回目の種とり!みんなで「かわいい種だね。」「いっぱいとれたね。」と言いながら、大切に種とりをしました。まだまだ緑色の実がたくさんあるので、みんな2回目の種とりを楽しみにしています興奮・ヤッター!

3年生 チョウが成虫になったよ!

理科・実験 生き物大好き!理科大好き!の3年生。教室でいろいろな生き物を育てたり、理科で学習しているチョウを卵から育てたりしています。朝から、理科を教えてくれている佐藤先生と一緒に、チョウを飼っている虫かごに新しい葉を入れたり新聞紙を交換したりしています。休み時間になると、餌のキャベツを補充したりフンの掃除をしたり、言われなくても自分たちでどんどんやります。大切に育てているチョウが、モンシロチョウ4ひき、アゲハチョウ1ぴき成虫になり、みんなで教室の窓から「バイバーイ興奮・ヤッター!!」とお見送りをしました。昆虫のからだのつくりや命の大切さを学ぶことができました。

3年生 栃木市内を見学してきました!

 今日は、社会科の学習で、スクールバスに乗って市内巡りに行ってきました。

 栃木駅では、からくり時計が動くところを見ることができました!市役所では、お仕事をしている様子や市長公室の見学をさせてもらいました。市長さんの椅子に座らせてもらったり、『とち介』と一緒に記念写真を撮らせてもらったりして大喜びでした!天気が良かったので、巴波川沿いを歩きながら『蔵のまちの様子』や『県庁堀』、『旧市役所』を見ることもできました。「鯉がたくさんいるね。」「マンホールの絵も鯉だよ!」と、いろいろな発見をすることができました。バスの中でも、「車がたくさん走っているね。」「ぶどう園がたくさんあるね。」と、たくさんの発見をすることができました。

 道の駅みかもでは、準備していただいたお弁当を默食しましたが、喜びは笑顔に表れていました。保護者の皆様には、荷物の準備などご協力をいただきありがとうございました。

 

 

トントンくぎ打ち ~3年図工~

 3年生が、図工で金づちを使ってくぎ打ちをしました。板にくぎを何本も打ち付けました。ビー玉を転がしたときにくぎにぶつかりながら、コロコロとゴールにたどり着くように工夫して打ちました。

    
 自分の作品ができあがると、友達の作品とつなげて、ビー玉の動きを楽しみました。はじめは2人で、次は3人で、そして4人だったらと、楽しみがつながっていきました。

風に負けずにサッカーしよう!!

 3・4年生が、体育でサッカー(ゴール型ゲーム)の学習をしています。今日は、とても風が強くて、ボールやカラーコーンが飛ばされそうでした。

            

          
 本校では、少人数なので、一人一個ボールを使って練習することができます。基本のドリブルやパス、シュートを繰り返し練習したり、攻めと守りに分けたゲームを練習したりしました。
 子どもたちは、とても上手にボールを扱うことができています。積極的に練習に取り組んでいるので、これからどんどん上達すると思います。

 

紙版画に挑戦!!

 3年生が、図工で紙版画に取り組んでいます。まず、画用紙を手でちぎって、なわとびやバドミントン、サッカーなどをしている様子の版を作りました。一人一人の作品は、表情が豊かで個性が表れています。
      
      
 次は、インクをつけて「刷る」作業です。構図を決めたらローラーでインクをつけて、紙を上から重ねてゴシゴシこすりました。
 子どもたちは、できあがりを見て、とても満足そうに喜んでいました。

走り幅跳びを練習しています

 3・4年生は、合同体育で走り幅跳びを練習しています。これまでは体育館で踏み切りや着地の練習をしてきました。今日は、いよいよ校庭の砂場で練習です。
    
    
 はじめに、助走の走り方を練習してから、いよいよ砂場へジャンプです。これまでに学習した着地の姿勢や視線の方向を意識して、何度も繰り返し跳ぶことができました。

3年生がイチゴ農家に行ってきました!!

 3年生が、地域の佐山さんのご協力を得てイチゴ農家を見学しました。ビニルハウスで栽培しているとちおとめやスカイベリーを見せていただきました。
 イチゴは、ランナーで増やすことや温度管理やハウスの開閉が自動で行われていることなど子どもたちは驚きながら聞くことができました。
      
      
 「おいしいイチゴの見分け方は?」「イチゴの原産国は?」など関心をもって質問することもできました。
 佐山さんには、お忙しい中、親切に対応いただきありがとうございました。

3年生の楽しい読み聞かせ

 3年生が、国語の学習の発展として、昼休みに読み聞かせをすることにしました。
 1・2年生に楽しんでもらおうと、本を選びました。今日から金曜日まで本を変えながら続けます。
 2つの教室に分かれて、今日は「ねないこだれだ」「ふゆのおばけ」「めがねうさぎのうみぼうずがでる」を読みました。
      
      
 初めてで、緊張した様子でしたが、1・2年生が夢中になって聞いてくれるので、一生懸命がんばりました。
 読み聞かせボランティアの方の読み方をまねして、気持ちや場面の様子に合わせて声を変化させることができました。