ブログ

講話集会(マララ・ユサフザイさんについて)

講話集会


 校長先生から先日のノーベル平和賞を受賞したマララ・ユサフザイさんのお話を聞きました。

 生徒諸君と同世代の彼女の不屈の戦いが人々に感動を与えました。私たちは、彼女とは違った環境に生まれ育ったため、彼女と同じような生き方はできない。しかし、彼女の生き方を理解して、自分の日頃の生活を振り返ることはできる。彼女の生き方を知り、自分の人生を生き抜くための参考にしてほしい。
 考えてみれば、我々の毎日の平和な生活は奇跡なのかもしれない。世界には、教育も受けられず、常に戦火にさらされて、その日の食事にも困る子どもたちがいる。我々は、そのような経験は皆無である。しかし、世界には、そういう環境で生活しているたくさんの子どもたちがいることを忘れてはいけない。〔世界全体で、雨風をしのぐ学校という建物の中で、正規の教員の授業を受けられる子ども(18歳未満)は4人に1人である〕


*マララ(ノーベル平和賞)語録
・ 「全ての女性に教育を」
・ 「私には教育を受ける権利がある。遊んだり、歌ったり、おしゃべりをし、市場 に行き、発信する権利がある」
・ 「一人の子供、一人の教師、一冊の本、そして一本のペン、それで世界を変えら れます」
・ 「教育こそ、唯一の解決策です」
・ 「パキスタンの首相になりたい」

マララ・ユサフザイさんの国連本部での感動のスピーチ(7月12日) 日本語字幕
http://www.youtube.com/watch?v=aGqcWmCJ8gM