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鉛筆 しもつけ新聞塾

本日、3,4校時に、5年生の教室に下野新聞社小山総局長の佐藤洋様を講師に迎え、しもつけ新聞塾を実施しました鉛筆

めあてノート・レポートは、

①新聞を読み比べることで、「つくり」による新聞社からの情報発信意図を理解すること

②記事を読み比べることで、筆者の執筆意図を理解し、ニュースには多面的側面が隠れていることを理解すること。

③書き手は伝えたい内容によって同じ出来事でも記事の書き方を変えることを理解すること。

④記事を書き分ける意味を理解し、自ら記事を書き分けられるようにすること。

 

 

子ども達は、講師の先生の話を熱心に聞き、新聞の書き方を学びました花丸 

 

 

 

2時間、しっかり講義を受け、子ども達は新聞の書き方を学び、自分なりの新聞を書くことができました花丸

とても充実した学びの時間になりましたキラキラ

講師の佐藤様、ありがとうございました!

今後の学習にも大いに生かせそうです鉛筆新聞作りが楽しみですキラキラ