トップページ
5年生研究授業 国語
本日、5校時5年生の研究授業がありました「文章に説得力を持たせるには」の授業です。本時の目標は、「意見文の特徴と、構成や展開について理解することができる」です。
子ども達は、本当によく集中して学習に臨みました
まずは、黒板の前に集まってめあての確認。そして、先生手作りのボードに磁石で貼られた文章を、それぞれが説得力のある文章になるように並べ替えました
説得力のある文章の例を確認した後、説得力のある文章になるように「初め」「中」「終わり」のそれぞれの段階でどのようなことを書いているか、自分の考えを元にグループで話し合い、発表し合いました
最後には、説得力がある文章にするためには、「予想される反論」「反論に対する考え」を入れるとよいことを、全員が理解することができました
児童、一人一人の目が輝き、大変充実した時間でした
放課後には、授業研究会が開かれ、活発に意見交換がなされました
発問の工夫、学び合いの工夫、板書の仕方、ワークシートの工夫など、多くの学びがあり、大変充実した研修になりました
今後も、書く力をさらに高められるよう、学んだことを授業に活かしていきます