トップページ

2年生 研究授業 国語「こんなもの見つけたよ」

本校では、「多様な意見や情報をもとに主体的に考え、表現できる子どもの育成」を研究主題として、学校課題に取り組んでいます本本日は、その研修の1つとして、2年生の研究授業がありました会議・研修

 「見つけたものの良さが伝わるように文章を書く」学習を通して、文章の組み立てを考える単元です。担任の先生のきめ細やかな準備もあり、子ども達は、最初から最後まで真剣に、集中して取り組んでいましたひらめき

まず、ワークシートに自分で書いた付箋を並べ、動かしながら文の組み立てを考えます。その後、考えた組み立てを友達と読み合い、伝えたいことがよく分かる組み立てになっているか話し合い、学び合いをしましたグループ

   

 

 

 

 

友達と話して自分の付箋を並べ替えたり、友達の付箋を読んで意見を言ったり、新たに付箋を付け足す児童も見られましたキラキラどの子も生き生きと集中して頑張っていました花丸

文章を並べ替えるのは、難しいところでしたが、学び合いながら意欲的に取り組む姿に2年生の成長を感じましたピース

放課後、研究主任中心に、先生方で授業についての話し合い~授業研究会~が実施されました星

 

活発に意見交換がなされ、とても充実した研修になりました花丸

明日からの授業に、生かしていきます鉛筆