文字
背景
行間
ブログ
4年生が、新聞づくりに取り組んでいます。
今日は、休み時間や昼休みに、数組の4年生が職員室を訪れました。
「今、国語の学習で、新聞づくりをしているので、質問してもいいですか。」と、前置きをして、いくつかの質問をして、記録用紙にメモしていました。
・ するのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ 見るのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ なぜ、運動会を5月に行うようになったのですか。
・ 校庭で見られる昆虫は何種類くらいいますか。季節によって変わるのですか。
など、自分たちが興味をもったテーマを決めて、それに関する情報を集めているようです。
これは、国語の学習課題を解決したり、学習目標を達成したりするための学習活動ではありますが、それを通して、人との関わり方を学んだり、新しい知識や考え方を知ることができたりする良い取組でもあると思います。
ぜひ、完成した新聞を読ませてください。
「今、国語の学習で、新聞づくりをしているので、質問してもいいですか。」と、前置きをして、いくつかの質問をして、記録用紙にメモしていました。
・ するのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ 見るのが好きなスポーツは何ですか。それはなぜですか。
・ なぜ、運動会を5月に行うようになったのですか。
・ 校庭で見られる昆虫は何種類くらいいますか。季節によって変わるのですか。
など、自分たちが興味をもったテーマを決めて、それに関する情報を集めているようです。
これは、国語の学習課題を解決したり、学習目標を達成したりするための学習活動ではありますが、それを通して、人との関わり方を学んだり、新しい知識や考え方を知ることができたりする良い取組でもあると思います。
ぜひ、完成した新聞を読ませてください。