文字
背景
行間
ブログ
プログラミング教育
小学校では、今年度からプログラミング教育が必修化されています。児童がプログラミングを体験しながら、コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動を行います。例えば、5年生算数科で正多角形の作図をプログラミングで行う活動があります。また、6年生理科で電球の点滅をプログラミングで行う活動もあります。その他の学習でもプログラミング教育を進めていくことが求められています。今回は、特別活動(クラブ活動)での実践例を紹介いたします。パソコンクラブの児童がプログラミングでおもちゃの車を自分が意図したように走らせる体験を行いました。
試行錯誤を繰り返しながら、思い通りに動かせるようになりました。
試行錯誤を繰り返しながら、思い通りに動かせるようになりました。
バナー
2
3
1
7
3
4
6
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。