文字
背景
行間
学校ニュース
表彰と朝会がありました。
業間の時間に、体育館で、表彰と朝会をおこないました。
まずは、賞状等の伝達です。
▼全国教育書道展 金賞
▼下地区理科研究展覧会 優良賞
▼校内読書 読破賞10名・35冊多読賞23名・50冊多読賞9名・100冊多読賞7名
おめでとうございます。詳しくは、後日配布する学校だよりをご覧ください。
そして、舘野美晴 校長先生のお話をききました。
▼校長先生の話
節分・立春のことから、豆まきをする意味について、教えていただきました。みんなの心の中の『鬼たいじ』もできるといいですね。
どんなときに『心の中の鬼“弱い心”』が出てくるのかな?人に意地悪をしてしまったり、やさしくできなかったり…ということがないようにするには・・・「相手を『想う』こと」が大切です。
そして相手を『想う』第1歩が「あいさつ」ですね。
西方地域教育協議会で実施した、にしかた子ども夏まつりのときに「あいさつ缶バッジ」を配付した活動について紹介してくださいました。
先週、校内でも人権委員会の取組で、「あいさつ強調週間」をおこない、たくさんの人が「すごい・すてき・すばらしい 3Sカード」をもらいました。その「気持ちのよいあいさつ」を続け、あいさついっぱいの西方小にしていこうと、全校児童が意欲を高めた朝会でした。
まずは、賞状等の伝達です。
▼全国教育書道展 金賞
▼下地区理科研究展覧会 優良賞
▼校内読書 読破賞10名・35冊多読賞23名・50冊多読賞9名・100冊多読賞7名
おめでとうございます。詳しくは、後日配布する学校だよりをご覧ください。
そして、舘野美晴 校長先生のお話をききました。
▼校長先生の話
節分・立春のことから、豆まきをする意味について、教えていただきました。みんなの心の中の『鬼たいじ』もできるといいですね。
どんなときに『心の中の鬼“弱い心”』が出てくるのかな?人に意地悪をしてしまったり、やさしくできなかったり…ということがないようにするには・・・「相手を『想う』こと」が大切です。
そして相手を『想う』第1歩が「あいさつ」ですね。
西方地域教育協議会で実施した、にしかた子ども夏まつりのときに「あいさつ缶バッジ」を配付した活動について紹介してくださいました。
先週、校内でも人権委員会の取組で、「あいさつ強調週間」をおこない、たくさんの人が「すごい・すてき・すばらしい 3Sカード」をもらいました。その「気持ちのよいあいさつ」を続け、あいさついっぱいの西方小にしていこうと、全校児童が意欲を高めた朝会でした。
バナー
2
3
2
1
8
9
8
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。