投稿日時: 2016/12/23
西方小管理者
冬休み中の規則正しい生活のため参考になるところも多々あるかと思われますので、今回は平日の家庭での(家庭学習・TV・ゲームの時間)に関する結果を、先にお知らせします。
宿題と自主学習を合わせた家庭学習については、1時間~2時間未満がどの学年でも1番多く、57%が1時間以上はやっていると回答しています。30分以上が32%と続き、30分~1時間以上が、全体の約9割を占めています。12月の自主学習ノートの提出状況をみても、家庭学習への意欲が高まってきている児童が多いことがわかります。
家庭学習の更なる習慣化のために、冬休み中も「家庭学習を促す声かけ(自主学やった?)」と「がんばりを認める声かけ(今日もがんばったね)」を続けることをぜひ、保護者の皆様にお願いします。
お父さんも時間があるときには、お子さんのそばで、ただ黙って見ていてあげるだけで学力が向上するらしいですよ。
TVやゲームは、平日でも3時間・4時間が、全体の4割以上です。だらだらとけじめなく・・・という場合が多いようです。何分間とか、何時までとか各家庭でルールを決めたり、TVを消して家族で話したりトランプしたりなどというのも、とても良い過ごし方だと思います。