学校ニュース

12月4日(水) 人権集会

人権は、私たち一人一人が生まれた時からもっている「自分らしく生きる」権利のことです。

「人権」を大切にしていくためには、どうしたらよいかをみんなで考えました。

1⃣ 言葉には力がある(言霊 ことだま):校長

つかう言葉によって人は変わります。幸せになるための4つの心(やってみよう ありがとう なんとかなる ありのままに)を高める言葉をつかって、なりたい自分を目指しましょう。

2⃣ “あったか栃木”いじめ防止こどもフォーラムに参加して:代表児童

相手の心を温められるように「はげまし」「感謝」「相手のよさを認める」など、前向きな言葉をたくさんつかっていきましょう。          

3⃣『ねずみくんのきもち』視聴:人権教育主任

小さなねずみくんが体験するさまざまな感情や出来事を通じて、子供たちも自分や他の人の気持ちに気付くことができました。

4⃣ 夢の国の大きなねずみさんからのメッセージ

1番大切なことは、相手を思いやる気持ち「思いやり」。いつでも、どこでも、だれにでも、相手のことを考えて親切にしたりやさしい言葉をかけてあげたり「あたたかい心」で友だちとすごすことが大切なんだ。みんなそれぞれちがうところを認め合いながら、自分や友だちのすてきなところをたくさん見つけてみよう。