ブログ

2月3日(火) 1年生 おみせやさんごっこ

 国語の「ものの名まえ」の学習で、おみせやさんごっこをしました。

 ものの名前には、「さかな」というまとめてつけた名前と、「あじ」「さば」「たい」のように一つ一つにつけた名前がある、という学習です。

 グループに分かれてまずまとめた名前である「なんのおみせにするか」を決めました。グループ4,5人で意見が分かれることもありましたが、お互い譲り合うことができ、あっというまになんのお店にするか決まりました。

 「おかし」「どうぶつ」「花」「くだもの」のおみせです。

 そのあとは一つ一つの名前である「売り物」のカードを作りました。絵をかいてものの名前を書いて完成です。キャンディー、パンダ、ひまわり、みかん など定番もあれば、カップケーキ、チンパンジー、たんぽぽ、マンゴーも売っていました。みんなで協力して、18枚以上になるように書きました。

 分担を決めて、カードを並べて、いよいよ開店です。「いらっしゃいませー」「これください」「ありがとうございました。」と、まるで本物のおみせの人のようでした。

 自分の書いたカードが売れたことと、すてきなものが買えたことがとてもうれしかったようです。楽しく学習ができました。

 お子さんの連絡袋に買ったカードが入っていますので、どんなものを買ったのかご覧ください。