文字
背景
行間
ブログ
見せ合う授業②
6月9日(金)
5年生の学級で研究授業が行われました。
昨日の授業で、三角形の内角の角度を足すと180度になるということを学習しました
じゃあ、四角形の角度は何度になるのかな
という疑問を持って授業が始まりました。
子どもたちは、昨日の学習を思い出し、
実際に分度器で角度を測って足したり、
はさみで切って、4つの角を合わせたりして、
四角形の4つの角の和は、360度であることを見つけることができました。
他の方法でも見つけられないかな?
友達と相談!
友達と話したり、友達の発表を聞いたりして、
三角形の内角の和が180度であることを利用して
角度を測ったり、張り合わせたりしないでも
四角形の内角の和を求めることができそうだという声が聞こえるようになりました。
実際に手を動かしてみることで、求められそうな見通しももつことができました。
担任の『いい考えだね。』などの認める言葉掛けや、
『1つできたら持ってきてね。』などのその後の声掛けが、
子どもたちの学習にとても大切だということを
放課後の反省会で話し合いました。
他の先生方の授業は、たいへん勉強になります
これからも、見せ合う授業で研修を深め、子どもたちの学力向上を目指したいと思います