文字
背景
行間
学校ニュース
サマーチャレンジ 6年生「図画・ポスター教室」
本日より、サマーチャレンジ1日目が始まりました。1年生から6年生までの、希望した子たちが元気に登校する様子をみていると、とても嬉しくなります。プールや学習に熱心に取り組んでいました。
6年生は、小中連携を充実させるための学習の一環として、藤一中の美術の先生に「図画・ポスター」の指導をしていただきました。中学校の先生に、描き方の基礎を分かりやすく説明していただいたり、アドバイスをいただいたりして、よりよい作品を作ろうと、熱心に取り組みました。三鴨小の先生や、赤麻小の先生も参観にいらっしゃいました。
<本日の先生の指導のポイント> 1年生から5年生も参考にしてみてくださいね。
①画用紙にダイレクトに下書きはNG! まずは「アイディアスケッチ」を描きましょう。
自分の描きたいことを大きく一つ、ちょっとした紙に大ざっぱにレイアウトしてみよう。
②いよいよ「アイディアスケッチ」をもとに、画用紙に下書きしましょう。
ここでは、細かい部分も描きますので、手の動きや、植物や動物の形などを気にして描きます。そのときに、図鑑や絵本、マンガなどの構図を参考にしてもよいそうです。丸写しはだめですよ。
(と、ここまでが本日の学習。いよいよ、26日(水)の2日目は、全員、色塗りに入ります!)
次回、乞うご期待!!
6年生は、小中連携を充実させるための学習の一環として、藤一中の美術の先生に「図画・ポスター」の指導をしていただきました。中学校の先生に、描き方の基礎を分かりやすく説明していただいたり、アドバイスをいただいたりして、よりよい作品を作ろうと、熱心に取り組みました。三鴨小の先生や、赤麻小の先生も参観にいらっしゃいました。
<本日の先生の指導のポイント> 1年生から5年生も参考にしてみてくださいね。
①画用紙にダイレクトに下書きはNG! まずは「アイディアスケッチ」を描きましょう。
自分の描きたいことを大きく一つ、ちょっとした紙に大ざっぱにレイアウトしてみよう。
②いよいよ「アイディアスケッチ」をもとに、画用紙に下書きしましょう。
ここでは、細かい部分も描きますので、手の動きや、植物や動物の形などを気にして描きます。そのときに、図鑑や絵本、マンガなどの構図を参考にしてもよいそうです。丸写しはだめですよ。
(と、ここまでが本日の学習。いよいよ、26日(水)の2日目は、全員、色塗りに入ります!)
次回、乞うご期待!!