学校ニュース

第2回学校運営協議会

11月9日(水)9:30~11:30 

 学校開放日の第1日目に合わせて,第2回学校運営協議会が開かれました。

 今回も,ご多用の中,8名の学校運営協議会委員の皆様全員にご出席いただき,開催することができました。

 主な内容は、次のとおりです。

  ・令和4年度学校行事について(新型コロナウイルス感染症対策の現状)

  ・学校評価の実施計画について

  ・教室巡回による授業参観

  ・意見交換

 

 授業参観②協議の様子

 

 

 

 

 

 

 今年度も半ばを過ぎましたが,新型コロナウイルス感染症対策を講じながら,実施方法等を工夫して子どもたちの教育活動を止めない努力していることをご理解いただき、力強いエールを頂戴しました。

 また,授業参観では,タブレットやデジタル教科書等のICT機器を活用して授業する様子や,子どもたちが積極的に発言したり活発に意見交換したりする様子をご覧いただくことができました。

 地域住民の方,学校支援ボランティアの方,保護者の皆さん等,いろいろな角度から多様なご意見をいただくことが、よりよい学校づくりにかかせません。

 頂戴したご意見を、学校運営に役立てていきたいと思います。

 

【主なご意見】

   ・ホームページが頻繁に更新されていて,学校の様子がよくわかる。学校だよりにQRコードが載せてあるの

    で,アクセスが容易である。

   ・持久走大会では,「わたらせサイクルパーク」ができ,新しいコースを設定することになったが,走路と保

    護者見学場所の区分けがはっきりしてよかったのではないか。

   ・学校評価については,学校開放日前に通知を出しておくと,実際に参観する中で評価しやすいのではないか。

   ・学習支援ボランティアについて,フィードバックをいただけると,今後の支援活動に生かせると思う。

   ・より効果的な子どもたちの支援をするためにも,ボランテイア活動前に簡単な打合せの時間を取りたい。

  《授業参観の感想》

   ・デジタル教科書を使用していたが,効率よく学習を進められるよさを感じた。

   ・6年生のきちんとした「はい。」の返事や真っ直ぐ挙手する姿,1年生の元気よく音読する様子に,ほほえま

    しさを感じた。

   ・大学受験生の親として,自信をもって自分の意見を言える力を身に付けさせていくことが,これから重要にな

    ると思う。

   ・授業参観の度に,廊下等の展示作品を見ると,よくできているなと感じる。