ブログ

5年1組 道徳の授業「命」

「5年生ハート道徳の授業」

 5月28日(水)、5年1組では、「由貴奈さんからのメッセージ」というテーマで、

「命」について、見つめる授業を行いました。鉛筆

 今回の教材に掲載されている「命」の詩は、病気に負けずに、自分の命を精一杯生ききった、

由貴奈さんが、小学校4年生の時に、書いた詩です。

 由貴奈さんが、この詩で伝えたかったことを考え、伝え合う活動を通して、一人一人が、「大切な命を『精一杯生きる』こと」について、見つめる時間をつくりました。

◎自分にとって、「精一杯生きる」とは・・・

・将来、夢を叶えること。そのために、どんどん夢へ進んでいっているという気持ちで、勉強したい。

・楽しいことを、全力で楽しむこと。

・苦手な分野でも、得意分野でも、勉強・運動・生活に取り組むこと。何事にも挑戦する気持ちをもって、自分のよさを深めていきたい。

・家族や友達の存在を大切にして、積極的に関わっていくこと。

 今回の学びを通して、精一杯生き抜くことが、自分の命を大切にすることに繋がると、気付くことができました。キラキラ