ブログ

6月16日体力向上エキスパートティーチャーによる5・6年生の授業

本日、3校時5年生、4校時6年生で、県の事業として行っている体力向上エキスパートティーチャーの皆様による体育の授業が行われました。

年間2回のうちの今回1回目では、「投力」を向上させるためのご指導をいただきました。

準備運動後に、肩の筋肉をほぐしたり強化したりする体操を行いました。

 

その後、投げ方のポイントを分かりやすくご指導いただきました。

その後、玉入れの紅白の玉をを使って、男女別に投げる練習をしました。

5年生も、玉入れ競争で、紅白のかごに入れようと、楽しんで投げる活動をしました。

1・2年生の時、コロナ禍で玉入れができなかった運動会の代わりに、玉拾いも含め、みんなで楽しみました。

離れた場所にあるかごに入れるのは、相当難しかったようです。

その後、おおよその距離を測って、一人一人玉を投げて、何メートルくらい投げられたか確認しました。短時間でしたが、みんな一生懸命練習した甲斐があって、5月に行った新体力テストのソフトボール投げの距離よりも、随分伸びた子供たちもいました。

エキスパートティーチャーの皆様に教えていただいたことを今後に生かし、投力を含め、体力を向上させていきましょうね!

ご指導いただいた皆様、大変お世話になりました。