ブログ

6月2日 4年生が校外学習へ行ってきました!

社会「健康なくらしを守る仕事」では、ごみや資源の分別や収集がどのように行われているのかを学習しています。

そのため、ごみ処理の仕組みや再利用、県内外の人々の協力などについて知るために清掃工場である「とちぎクリーンプラザ」を訪ねました。

 

とちぎクリーンプラザでは、どれだけの種類、量のごみが運ばれているのか、ごみを分別して出さなければ火災が発生してしまうことなど、動画を視聴したり、実際のごみ処理の様子を説明していただきながら見学したりすることができました。

ごみ計量器にみんなで乗りました!みんなの体重の合計は何kgかな??

子供たちは興味津々に見学したり質問したりしていました。

国語の授業「聞き取りメモの工夫」で学んだことを生かして一生懸命にメモを取る様子が見られました。

 

ごみクレーンは1回持ち上げるので2トン(車1台分)もの量を持ち上げられるそうです。

その大きさと動きに圧倒されてしまいました。

また、ごみクレーンには壁に当たっても大丈夫なように4つのタイヤがついていることにも驚きました。

 昼食は永野川緑地公園でとりました。

子供たちはお家の方が用意してくださったお弁当に大興奮でした!

昼食後は公園の遊具を使って遊びました。学校と違う遊具に笑顔あふれる様子が見られました。

学校に戻った後、5校時には見学の振り返りを行いました。見学をして分かったことや感想についてグループで伝え合いを行いました。

「実際にクリーンプラザにごみを出しに行きたい。」「ごみクレーンを動かしている人がいたのがびっくりした。」「モニターで温度の様子を24時間365日管理しているところが心に残った。」などの感想がありました。

実際に見学に行くことで深く学ぶことができました。