ブログ

10月22日コロポックルさんによる人形劇鑑賞会を実施!

本日3校時は、ふじおか おはなし会「コロポックル」さんによる、人形劇鑑賞会を行いました。

今年は、人形劇「一本歯のゲタ」と、かみしばい「泣いた赤おに」が上演されました。

全校生が体育館に集まり、図書委員が運営し、鑑賞しました。

始めは、かみしばいでした。

迫力と演技力のある読み聞かせに、子供たちは、おはなしに引き込まれ、じっと紙芝居を見ていました。

友達の赤おにのために、自分が悪者になった青おにの優しさに、子供たちは感動したようです。

その後、人形劇が始まりました。病気のお母さんのために、優しく看病する主人公。

白い服を着たおじいさん(神様?)にもらった一本歯のゲタを履いて転ぶと、小判が出てくるところや、けちで欲張りな親戚のお金持ちのおじさんが、小判が欲しくてゲタを履いて何回も転んで、体が小さくなってしまったところなど、見どころ満載でした。

子供たちは、食い入るようによく見て、人形劇を楽しんでいました。

その後、ハロウィーンにちなみ、お化けの歌や、バルーンアートなど、音楽を交えて楽しませていただきました。

最後に、代表児童がお礼を伝えました。

児童の退場まで、ボランティアの皆さんが、人形を持って、お見送りをしてくださいました。

 コロポックルの皆様、今年も楽しい公演を、大変ありがとうございました。