ブログ

8月5日 今年も、恒例のカヌー教室がありました!

本日、赤麻小のプールで、藤岡公民館主催の、子どもカヌー教室が開催されました。今年も、渡良瀬くらぶや公民館の方々が、カヌーを12隻も赤麻小に運んでくださいました。

今年は4~6年生のあかまっ子12名が参加しました。

まず、プールサイドで、救命胴衣を身に付け、カヌーを漕ぐためのパドルの扱い方を学びました。

 

    

 

それから、カヌーから水への落ち方、落ちた時の着衣水泳や岸までの浮き方など、カヌーのことばかりでなく水難事故防止のための知識も学ぶことができました。

    

 

    

 

    

 

     

 

    

どの子も笑顔で、とても楽しそうにカヌーを楽しんでいました。

    

 

  

 

最後に並んで、6年生の号令のもと、全員でお礼を言い、渡良瀬くらぶや公民館の皆様に、感謝の気持ちを伝えました。

雄大な渡良瀬遊水地のお膝元、藤岡地区の小学校ならではのカヌー教室を、こうして開催していただけることが、本当にありがたいことであると、迎えにいらっしゃった保護者の方々が、口々に話していらっしゃいました。本当にそのとおりだなあと感じ入りました。

暑い夏の貴重な体験の思い出深い1ページとなりましたね!

渡良瀬くらぶ、公民館の皆様、送迎いただいた保護者の皆様、大変お世話になりました。