ブログ

2024年5月の記事一覧

大平中学校2年生の職場体験学習

30日(木)31日(金)の2日間、

大平中学校の2年生7名が職場体験学習をしています。

担任の先生について補助をしたり、児童と交流したりします。

授業の補助だけでなく、休み時間・給食・清掃など、

先生の仕事の体験をします。

1日目の朝に職員室であいさつと自己紹介をしました。

 

授業中には、積極的に個別指導などをしています。

昼休みには校庭に出て児童と一緒に遊んでいます。

大切な教育活動です。

このような職場体験学習をとおして、教育の仕事に興味関心をもち、

将来の職業選択に生かしてほしいと思います。

人権の花植え活動

ロング昼休みの時間に人権の花植え活動を行いました。

なかよし班ごとにプランターに花の苗を植えました。

5年生がプランターに土を入れます。

1年生が水をあげます。

職員室花壇前に運んで並べます。

これから大切に育てていきます。

どの班もよく協力して活動していました。

文字どおりの「なかよし」班です。

人権の花贈呈式

昨日の「いきいきタイム」の時間に

人権の花贈呈式を行いました。

雨天のため職員玄関屋根下で

環境美化委員会の児童が代表で参加し、他の児童は教室でオンラインの映像を見ました。

人権擁護委員の方から代表児童が花の苗を受け取りました。

代表児童のあいさつ

花の種類を人権擁護委員の方から教えてもらいました。

マリーゴールド、ニチニチソウ、ベコニアなどの苗をいただきました。

 この「人権の花」運動は、地域人権啓発活性化事業の一つとして、地域内の人権擁護委員の皆さんと小学校で実施しています。花の苗を、児童が協力し合って育てることを通じて、協力・感謝することの大切さを学び、情操をより豊かなものにすることを目的に実施しています。

 本校では、なかよし班ごとにプランターに植えて育てていきます。

3年社会科 校外学習「市内めぐり」

3年生が栃木市のバスを利用して、

社会科の校外学習に出かけました。

大中寺では有名な七不思議について、

ガイドの方の説明を聞きました。

実際に七不思議の一つ一つを見学しました。

太平山神社まであじさい坂を上りました。

太平山神社ではお参りと見学をしました。

山道を通って太平山の頂上まで行ってきました。

日の出家さんでお昼を食べました。

太平山名物の卵焼きと焼き鳥をいただきました。

すごくおいしかった~とうれしそうでした。

午後は市役所を見学しました。

副市長さんの話を聞いて、たくさん質問することができました。

市議会の議場見学。

議員さんの席や議長席にも座ることができました。

貴重な経験です。

蔵の街遊覧船に乗りました。

遊覧船から蔵の街並みを見学。

鯉にえさをあげました。

市の土地の様子・交通・施設・見所について見学したことをノートや新聞にまとめ、

発表する活動を行います。

 

 

 

2年生 生活科校外学習「わくわくどきどきまちたんけん」

24日(木)午前中。

2年生が生活科の学習で大平地区の探検(蔵井方面)に出かけました。

保護者の方に引率のお手伝いをしてもらい、グループで

大平図書館・大平学校給食センター・大平児童館・大平文化会館の

4つの施設を見学しました。

昇降口前でお手伝いの保護者の方にご挨拶。

大平学校給食センター

施設の方の説明を聞いて、メモをしたり質問をしたりしました。

ガラスごしから調理場内の様子を見学。

実際に使っている巨大な調理道具にびっくり。

大平図書館

図書館の仕組みや工夫についてのお話を聞く。

大平児童館

小さい子が安全・安心に遊べる工夫に気づきました。

大平文化会館

大ホールの大きさにびっくり、ステージ裏も見学しました。

保護者の方もふくめて全員で記念写真。

4つの施設の方々、引率の協力をしてくださった保護者の方々、

大変お世話になりました。ありがとうございました。

実際に見学することで、貴重な学習をすることができました。

教育実習生(養護教諭)による研究授業

本校卒業生の大学4年生が5月7日(月)~31日(金)の3週間、

教育実習を行っています。

養護教諭を目指すため、保健室の先生について実習を行っています。

今日の2校時に研究授業を行いました。

1年生学級活動の保健指導「からだのせいけつ」の授業です。

まず、体の汚れやすいところや清潔にする方法について考えました。

プライベートゾーンについての説明を聞きました。

正しい手洗いの方法を理解し、実際に流しでやってみました。

全員教わったとおりに丁寧に手洗いができました。

教育実習生は自作の分かりやすい掲示物を活用して、

落ち着いて授業をしていました。

1年生の児童も普段どおりしっかりとした授業態度で、

教育実習生の話をよく聞いて、問いかけにもよく答えていました。

本当の養護教諭になって、学校教育のために活躍してほしいと願っています。

授業の様子

1年生音楽「はくと リズム」たんと うんの リズムで あそぼう

手拍子やカスタネットでリズムあそびを楽しんでいました。

とっても楽しそうに取り組んでいました。

2年生図工「紙けん玉を作ろう」

教材を開けて、材料を確認し、どのようなデザインにするか考え、

デザインの下がきをしました。

完成が楽しみです。

 3年国語 説明文「こまを楽しむ」

説明文の構成を考える学習です。

文章を「はじめ・なか・おわり」に分ける学習をしています。

4年生学級活動「学級目標を決めよう」

学級目標を決めるための話し合いをしています。

 4年生算数「折れ線グラフ」

算数は曜日によって担任と学力向上担当の2人で授業しています。

5年家庭科「クッキングはじめの一歩」

ガスこんろの安全な使い方を考え、点火・消火の練習をしました。

お湯をわかしてお茶をいれて、味わいました。

自分でいれるお茶はおいしい~と言っていました。

6年国語 書写・毛筆

「街角」を練習しています。

あおぞら・かがやき学級

各自の課題に真面目に取り組んでいます。

大変暑くなってきました。

各教室でエアコンの試運転をしました。

夏が始まります。

朝会 校長の話(あいさつの大切さ)

2校時終了後に体育館で朝会(校長の話)を行いました。

全校児童に校長が話をします。

今週はあいさつ強化週間ということで、

あいさつについての話をしました。

野球やサッカーの著名な指導者が、

「野球やサッカーが上手になるために大切なことは

(  )と(  )です。」と言っています。

近くの人と相談させて(  )に入る言葉を考えさせました。

児童からは様々な答えが返ってきました。

努力、練習、夢、目標、あきらめない気持ち・・・。

1年生から6年生まで、あれこれよく考えて発表しました。

実は(  )に入るのは「あいさつ」「整理整頓」です。

自分のあいさつのレベルはどのくらいか、

挙手で確認しました。

レベル3「相手より先に元気にあいさつしている」という子が多くいました。

素晴らしいことです。

できる子はレベル4「地域の人に自分からあいさつしている」に

なるよう頑張ってみようと投げかけて、話を終わりにしました。

大平東小は元気に挨拶できる子が多いと思います。

今後も、学校・家庭・地域で連携し、

あいさつの定着に取り組んでいきましょう。

アルミ缶回収

ボランティア委員会の呼びかけで、

定期的にアルミ缶回収を行っています。

昇降口前の廊下で回収しています。

大きな袋がいっぱいになりました。

ご協力いただいたご家庭の皆さん、

登校しながら持ってきた児童の皆さん、

ありがとうございます。

収益金で車椅子などを購入し、

お隣の「幸寿苑たかしまの郷」様に寄付しています。

福祉教育、環境教育につながる活動です。

演劇鑑賞「おこんじょうるり」

3・4校時に体育館で演劇鑑賞会を行いました。

劇団らくりん座による「おこんじょうるり」を鑑賞しました。

舞台前に1年生から順に座って鑑賞。

どきどきわくわく。

5年生は椅子。6年生はステージの上から鑑賞。

生きる気力を失いかけた孤独な婆さまと

キツネのおこんとの心の絆のものがたりです。

三味線の演奏や力強い舞いを目の前で。

回り舞台で舞台が変ってびっくり。

6年生代表児童がお礼のあいさつ。

情操教育の一環として、充実したひとときを

過ごすことができました。

このような教育活動を学校行事(文化的行事)と

言います。大切にしたい行事です。

授業の様子

1年生体育 新体力テスト「50m走」

全力で50mを走りきっていました。

体育で移動した後の1年生の教室。

全員の椅子が入って、整然としています。

体育は心と体を鍛える教科です。心も鍛えられていると感じました。

2年生活科「まちたんけん」の事前指導

しおりを開いて、時間やコースを確認しました。

23日(木)に「まちたんけん」に出かけます。

3年生算数 ひき算の筆算

3けたー3けたの筆算を解いていました。

 4年算数「折れ線グラフ」

気温の変化を折れ線グラフに表す学習です。

4年音楽 エーデルワイスをリコーダーで上手に演奏していました。

5年算数「2つの量の変わり方」

タブレットを活用して表に書き込んで考えていました。

 

6年社会

自然災害からの復旧や復興の取り組みについて調べたことをタブレットを活用して発表しています。

かがやき・あおぞら学級

図書室で借りてきた本を落ち着いて読んでいます。

各自の課題に真面目に取り組んでいます。

授業の様子

1年生国語 ひらがなを書く学習

ワークに丁寧に練習していました。

1年生 生活科 学校たんけん

特別教室を回って、担当の先生に質問し、記録する学習。

2年生に教えてもらいながら、しっかり活動していました。

校長室にも来たので、質問に答えました。

2年生 外国語活動

自分の名前を英語で伝える学習。

担任とALTで一緒に授業しています。

3年生 算数 たし算の筆算

3けたのたし算の筆算の学習。

練習問題に取り組んでいました。

私も赤鉛筆で丸付けをしてたり、個別指導をしたりしました。

4年生 国語「思いやりのデザイン」

筆者の考えを読み取って、自分の考えをまとめる学習。

どの子も意欲的に取り組んでいました。

4年生体育 新体力テスト「20mシャトルラン」

電子音に合わせて20mの距離を往復します。

担任の先生も一緒に取り組んでいました。

5年生 国語 新出漢字の練習

漢字スキルに丁寧に練習していました。

6年生 算数 線対称の図形のかき方

一人一人集中して取り組んでいました。

教科書の問題が終わった人はノートに自分で図形をかいて練習していました。

かがやき・あおぞら学級

それぞれの課題に真面目に取り組んでいました。

雨の中元気に登校し、落ち着いて学習に取り組んでいました。

校内研修会 先生も学んでいます

先週、今週と放課後に校内研修会を2回実施しました。

先生も学んでいます。

救命処置(心肺蘇生とAEDの使用)の研修を

栃木市消防署の方を講師に招いて行いました。

子供たちの命を守るための大切な研修です。

プールが始まる前に毎年行っています。

グループに分かれて、心肺蘇生法とAEDの使用方法を

実際に体験しました。

消防署の方に直接アドバイスをいただきました。

給食で食物アレルギーによるアナフィラキシーショックを

児童が発症した際の緊急対応についても実際に行いました。

 

学校課題研究の校内研修を

栃木市教育研究所、栃木市教育委員会の先生を招いて行いました。

毎年学校では先生方で話し合い、本校児童の学習面での課題を検討し、

どのような力をつける必要があり、そのために指導法の工夫をどうすればよいか、

1つのテーマを決めて、学校の先生全員で授業改善に取り組みます。

このような取り組みを学校課題研究と言います。

令和6年度の大平東小の学校課題研究のテーマは、

「語彙(ごい)を豊かにする指導法の工夫」です。

語彙(ごい)とは簡単に言うと「言葉(ことば)」のことです。

すべての教科の学習に語彙の量や質が大きく関わるので、

語彙を豊かにする指導法の工夫を学校全体で研究していくことにしました。

講師の先生の講話から、大変重要なテーマであること、

国語の授業改善のヒントなどを確認することができました。

 

 

 大平東小の児童の語彙が豊かになるように、

学校全体で取り組んでいきます。

第1回学校運営協議会

学校運営協議会は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、

学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供の豊かな成長を

支える「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。

学校運営協議会を設置している公立学校のことをコミュニティ・スクールと言います。

栃木市では学校運営協議会の役割を次の3つとしています。

 ①校長が作成する学校運営の基本方針の承認をすること
②学校運営について、教育委員会または校長に意見を述べることができること
③学校・家庭・地域の連携が促進されるように協議すること 

本校の委員は8名で、学校代表の校長、保護者の代表の方、

地域の代表の方で構成されています。

今年度最初の会議なので自己紹介をしました。

 校長が学校経営の基本方針を説明し、承認を得ました。

 今年度の学校行事・活動について確認しました。

委員による教室訪問。各クラスの授業の様子を参観しました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 かがやき・あおぞら学級

参観をした委員の方から

「どの学級も落ち着いて学習をし、よい雰囲気だった」と

感想をいただきました。

委員の方々、ありがとうございました。

 

 

なかよし班共遊

昼休みに縦割り班の「なかよし班」で遊びました。

運営委員会児童の指示で、なかよし班ごとに集合。

6年生の班長を中心に遊ぶ内容を相談して、

どの班も楽しく活動していました。

だるまさんがころんだ

へびおに

タイヤ遊び

けいどろ

最後に班で集まって、振り返りや次回の計画の確認などを行います。

このような異年齢での遊びや活動は大変重要です。

6年生が班をまとめていく経験を通して、

下学年の気持ちを優先した思いやる言動、

進んで準備や片付けをするなど最上級生としての

自覚や責任ある行動が見られるようになります。

また、下学年児童は、上学年児童との関わり中で、

集団としてのルールを学び、上学年への感謝や信頼や

憧れの気持ちがもてるようになります。

 清掃もこの「なかよし班」で行っています。

このような活動を大切にしていきたいと思います。 

第2回PTA本部役員部会

会議室で第2回PTA本部役員部会が行われました。

PTA各専門部の計画や活動状況の確認、

年間計画や各種研修会への参加者の確認、

新たな活動の提案、検討などを行いました。

PTA本部役員さん、PTA活動を支えてくださりありがとうございます。

授業の様子

1年国語 ひらがな「を」の練習

指だけで書く練習をした後、鉛筆をもって練習しています。

よい姿勢で、丁寧に書いています、

1年算数「いまなんじ」

先生が「9時に針を合わせます」と指示。

小さい時計の針を9時に合わせていました。

2年生道徳「金の おの」

有名なお話です。お話を読んで、「正直や誠実」について考えを深めました。

3年生算数

318+225の計算の仕方を考えていました。

算数は曜日によって、担任と学力向上担当教員の2人で授業しています。

3年体育 新体力テストの練習

上体起こしなど新体力テストの練習を行いました。

4年算数「3けた÷1けたの筆算」

わり算の筆算の手順も大分習熟してきました。

 4年国語「都道府県の旅」

都道府県を漢字で書いて、短作文を書いています。

たくさん書く子がいて驚きました。

自分の辞書を持っているので、辞書を使うことが定着しています。

5年生国語

授業最初に漢字の学習をしています。

漢字の読みを一人一人に確認していました。

6年算数「線対称・点対称な図形」

タブレットを使って、線対称な図形の性質について調べています。

線対称の図形が半分に折れる様子が動画で確認できるので大変分かりやすいです。

かがやき・あおぞら学級

一人一人、それぞれの課題に真面目に取り組んでいます。

休み明けの月曜日ですが、

どの学級も落ち着いた雰囲気で授業が行われていました。

私も赤鉛筆をもって丸付けをしたり、個別指導をしたりしました。

プール清掃

本日、プール清掃を行いました。

2校時 4年生

プールサイドやプール壁面、シャワー場やトイレの清掃。

3校時 5年生

小プール壁面・床面、大プール壁面の清掃。

5校時 6年生

大プール床面、男女更衣室の清掃。

6校時 運動委員会

用具置き場、監視室の清掃。

更衣室もきれいになりました。

トイレもきれいになりました。

4~6年生の児童の皆さん、担当の先生方、大変お疲れ様でした。

ありがとうございました。

予定通りプール開きを迎えることができそうです。

熱心に清掃に取り組む子供たち

今日から新清掃班での清掃が始まりました。

1年生から6年生のなかよし班で担当場所を清掃します。

班長の6年生を中心になかよし班で協力して活動しています。

どの班も熱心に取り組んでいて、感心しました。

階段の1段1段を丁寧に掃除しています。

トイレ掃除も熱心に行っています。

流し掃除の担当の子が流しをきれいにしています。

昇降口も一つ一つの下駄箱をきれいにする子、

敷居の砂をきれいにする子などそれぞれの役割をしっかり果たしています。

高学年の児童が1年生に雑巾のしぼり方をやさしく教えています。

丁寧に美しく雑巾を干しています。

時間いっぱいまじめに掃除をして、並んであいさつをします。

大平東小の子供たちは、よく働くよい子に育っているなあと感心しました。

子供たち一人一人に感謝の言葉を伝えました。

1年生を迎える会

1年生を迎える会が3校時に体育館で行われました。

運営委員会の5・6年生が計画・準備・運営を行いました。

なかよし班の6年生と手をつないで1年生が入場。

開式のことば 運営委員会の6年生が行いました。

はきはきとして気持ちいいの態度で行いました。

歓迎の言葉 運営委員会の6年生が行いました。

落ち着いて発表することができました。

1年生の紹介

1年生が順番に立ってマイクをもって自己紹介しました。

「私の名前は~です。~が好きです。」などと、

名前だけでなく、好きな食べ物や好きなスポーツなどを発表しました。

ゲーム(大平東小クイズ)

大平東小に関する〇×クイズです。

運営委員会の児童が大平東小に関するクイズを出して、

〇か×の場所に移動します。

「大平東小の中庭の池にはコイがいる。〇か×か。」など。

すごく盛り上がっていました。

校長先生の話

「1年生、楽しかったですか。楽しかった人は手を挙げて」と聞くと、

1年生全員が手を挙げました。

1年生退場 なかよし班の6年生と手をつないで退場。

計画・準備・運営をしてくれた運営委員会の皆さん、

1年生のために楽しい会をありがとございました。