学校ニュース

学校ニュース

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、心地よさを感じる穏やかな陽気の中での登校でした。

<今日の給食> ご飯(鶏そぼろ丼)・牛乳・鶏そぼろ丼の具・ごま和え・味噌けんちん汁

 

<学校の生き物たち紹介> 体育館北側の観察園のソメイヨシノの幹で、脱皮した後のヨコヅナサシガメに出会いました。

   

6年生の授業風景。

 午前中、6年の教室では、国語や外国語(英語)、理科の授業が行われていました。

 登場人物の人物像を、本文を基に読み取ったことを話し合ったり、

 

英語で自己紹介して、ニックネームを伝え合ったり、

  

実験結果を基に、現象の理由を探り合ったりしていました。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、すっきりとした青空が広がる下での登校でした。

 

<今日の給食> コッペパン(ツナサンド)・牛乳・ツナサンドの具・焼きそば・大根と茎わかめのサラダ

<学校の生き物たち紹介> 朝の校庭巡回中、校舎側から飛んできたカワラヒワが、南側のソメイヨシノのてっぺんに止まって、羽を休めていました。

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、冷たい雨が降る中での登校でした。

<今日の給食>【生きゅうり献立】ご飯(焼き肉丼)・牛乳・焼き肉丼の具・やみつききゅうり・トマトと卵のスープ

 

<学校の生き物たち紹介> 校長室前のトチノキは、日に日に葉を茂らせ、花芽が成長しています。

  

  

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、肌寒さを感じる曇り空の下での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・鶏肉のごまだれ焼き・ブロッコリーのおかか和え・大根と油揚げの味噌汁

<学校の生き物たち紹介> 図書室南側の花壇で、ムラサキゴテンが可憐な花を咲かせ始めました。

 

今日の給食&学校の生き物たち紹介。

 今朝は、朝方降っていた雨は止んだものの、肌寒さを感じる曇り空の下での登校でした。

<今日の給食> ご飯・牛乳・マーボー豆腐・肉シュウマイ・春雨サラダ

<学校の生き物たち紹介> 玄関前の花壇では、ツリガネズイセンが、鮮やかで可憐な花を咲かせ始めました。

  

令和6年度第1回学校運営協議会の開催

 4月19日(金)に第1回学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会は、学校と家庭・地域がより一体となった学校づくりを目指し、保護者や地域住民の代表の皆さんが一定の権限と責任をもって、学校運営に参画する合議制の機関です。

 本日は、校長から今年度の学校運営の基本方針について説明があった後に、委員の皆様の総意のもと学校運営の基本方針が承認されました。

 年間3回の会議を予定していますが、これからも本校の教育活動がより良くなるようご意見をいただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。