163087access
学校所在地
〒322-0604
栃木市西方町元770
TEL:0282-92-2009
FAX:0282-92-0293

         大きな地図で見る
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
西方小学校
http://tm2.tcn.ed.jp/nishikatasho/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2018/06/29

6年生 手洗いで洗濯をしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 西方小管理者
 6年生の家庭科「夏をすずしく さわやかに」の学習で、3・4時間目に『手洗いで洗濯』の実習をしました。

▼まず洗剤と水を適量はかって…


▼洗う つまみ洗い


▼洗う もみ洗い


【子どもたちのつぶやき・振り返りから】
・こんなに少ない量の洗剤で、本当に汚れが落ちて、びっくりした!!
・洗濯機で洗うよりも細かいところがきれいになった!!
・お母さんは、毎日大変な思いをして洗ってくれていたんだなあ…
・今度、自分のものは自分で洗うようにしたい。
・こんな作業を、洗濯機は全自動で洗ってくれるなんて…発明した人はすごい!! 

 洗濯機や家族のありがたさにも気づいたようです。

▼干す

「間隔を開けて干した方が、よく乾くんだよ」って、ばあちゃんが言ってたよ。

 5時間目の授業の後、家庭科室に確認に行ってみると、完全に乾いていました。 
・窓を開けておけば、室内でも早く乾くんだね。
・きれいになってよかった。
・いい香りがするよ。洗う前とは違うね。


 冷房などの電気を使った方法に頼ることも多くなっていますが、自然を生かした方法を学んだり、電気を使いすぎないように工夫したりして、身近な住まいや衣服の環境を快適に整えていきましょう。

    【6年担当】

18:35 | 投票する | 投票数(10) | 6年生