学校からの連絡

令和4年度 学校ニュース

平成31(2019)年度「入学式」

 平成31年4月8日(月)たくさんの来賓や保護者の方々にご参列いただき、平成31年度入学式が挙行されました。今年度112名の新入生は、学級担任の呼名に対して、大きな返事で立派に応えることができました。
 2年生・3年生は、歓迎セレモニーとして「この地球のどこかで」の合唱を披露し、新しい後輩たちの入学を歓迎しました。
       

 
 
    

マイケル・オクテ先生(ALT)の初授業

 栃木市では、外国語(英語)教育の充実を図るために、外国語指導助手(ALT)の先生を授業に派遣しています。都賀中には、今年度第1学期から、ケニア国籍の「マイケル・アニャール・オクテ先生」が、週に3日のペースで英語の授業に参加してくれます。
    

平成31(2019)年度「栃木支部大会」

 今年度の「栃木市部親善大会」は、4月13日(土)から3週末に渡って、競技種目ごとに開催されます。4月20日(土)・21日(日)に行われた結果をお知らせします。生徒の応援や移送にご協力いただいた保護者の方々に御礼申し上げます。
 <卓球>      男子団体…第5位 / 女子団体…第6位、女子個人S…
第3位、女子個人W…第3位
 <ソフトテニス>  男子団体…優勝、男子個人…第3位&ベスト8 / 女子団体…決勝トーナメント惜敗
 <バスケットボール>男子…第3位 / 女子…準優勝
※ 4月13日(土)の結果
 <剣道>      男子団体…第3位 / 女子団体…第3位、女子個人…第3位
 <バレーボール>  男子準優勝 / 女子…決勝トーナメント惜敗
 small   
    

 

 

アルミ缶回収①

 平成31年4月26日(金)の登校時、生徒会活動として恒例の「アルミ缶回収」が行われました。これは、環境教育の一環として資源物のリサイクルに貢献することと輝響祭(本校の学校祭)で打ち上げる花火の費用への協力を目指しています。第1回目の今日は、小雨交じりの天気の中でしたが、たくさんの生徒や保護者の方々が協力してくださいました。
 次回は、5月9日(金)7:20~7:45の予定です。どうぞ、ご理解とご協力をお願いします。

      

平成31(2019)年度「栃木支部大会」②

 平成31年4月27日(土)~28日(日)、「栃木支部親善大会」の残り3競技で、熱戦が繰り広げられました。保護者の皆様には、熱いご声援ありがとうございました。5月10日(金)から開催される「下都賀地区春季大会」でも、引き続きよろしくお願いします。
 <バドミントン>  女子団体…第3位
 <野球>      優勝した大平南中に惜敗
 <サッカー>    
優勝(総当たりリーグ…7勝2分)
      

普段の学校生活に

 「令和」となり「10連休」、さらに「春季地区大会」から「中間テスト」と、都賀中生たちは、とても慌ただしい日々を過ごしてきました。
 快晴に恵まれたこの5月22日(水)は「部活動休養日」でもあり、久しぶりに落ちついた「普段の学校生活」の様子が見られました。

     
         
 登校はハイタッチで「おはよう!」 ~ 「できる・分かる・楽しい」授業 ~ 感謝の気持ちで「無言清掃」

ALT研修会

 令和元年5月24日(金)、市内に勤務する「ALT:Assistant Language Teacher = 外国語指導助手」の現場研修の一環として、6校時に「1-2英語」で授業研究会が行われました。
 本時のねらいは、「ALTを紹介しよう」です。各グループごとに「ALT」に英語でインタビューして、それをクラスメイトに英語で紹介しました。生きた英語に触れながら、活発でとても楽しい授業になりました。
      

2019 生徒会総会

 令和元年5月28日(火)、今年度の「生徒会総会」がありました。本校「生徒会会則」によれば、生徒会総会は、生徒会最高の議決機関で全会員により構成され、毎年5月に定期総会が開かれます。まさに、生徒一人一人が主体的に参加するのが「生徒会」なのです。
 昨年度の「活動報告」や「決算報告」、今年度の「活動計画」や「予算(案)」に関する議事が行われ、「生徒会スローガン」が承認されました。さらに、生徒会各専門委員長から、今年度の「活動計画」について発表されました。
      
 2019年度 都賀中生徒会スローガン
     こころ
  精神を1つに Never Give Up  ~さらなる進化~  6/8(土)都賀中運動会にも、どうぞお出かけください!

PTA奉仕作業

 令和元年6月1日(土)早朝より、PTA整備委員会や第1学年委員会の企画による「PTA奉仕作業」が行われました。
 8日(土)に開催される「運動会」に備えて校庭や周辺の除草作業と、今までに回収された「アルミ缶」の搬出をしていただきました。たくさんの保護者の方々にご参加いただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました
      

春季県大会で「女子バスケ」が第3位入賞!

 令和元年5月31日(金)~6月2日(日)、県内の各会場において「栃木県中学校春季体育大会」が開催されました。
 本校からは、下都賀地区を勝ち抜いた「男子ソフトテニス(団体+個人2人)」、「男子バレーボール」、「女子バスケットボール」、「サッカー」、「剣道(女子団体+男子個人2名)」、「卓球(女子シングルス2名)」、「バドミントン(女子ダブルス1組)」など、
多くの生徒たちが参戦しました。特に、「女子バスケットボール」は、栃木県春季大会で「第3位入賞」という快挙を成し遂げました。
      
 生徒の応援や移送にご協力いただいた保護者の皆様には、心より感謝申し上げます。夏の「総体」でも、よろしくお願いします!