栃木南中部活動指針
競技開始等ガイドライン
長期休業中の部活動予定
保護者用ページと同じパスワードがかかっています。予定が変更になる場合は顧問から連絡いたします。
R3夏休みの行事予定表 .pdf
部活動関係のお知らせ

部活動関係のお知らせ

令和4年度地区春季大会

 令和4年5月13日から、地区春季大会が行われました。前日には集会を開き、日ごろの練習の成果を出し切ること、栃南中の代表としてそれぞれの場面にふさわしいマナーを意識した行動を取ることについて確認しました。県大会出場を決めた部も、惜しくも県大会への出場がかなわなかった部も、それぞれ次の目標に向かって前向きに努力を重ねています。

各部の結果は,以下の通りです。

野球部   対小山中4-1

      対南犬飼中0-3 

      対岩舟中10-3 県大会出場(地区 第7位) 

 

陸上競技部 1年女子100m 第3位 県大会出場 

      1年男子1500m 第6位 

 

卓球部 男子団体 一回戦敗退 

    女子団体 ベスト4 県大会出場 

    女子個人 ベスト8・ベスト16で2名が県大会出場

 

剣道部 男子団体 一勝一敗 予選敗退

    男女 個人戦 県大会出場なし

 

バレー部 対大平南中0-2 対石橋中0-2 予選リーグ敗退 

 

バスケットボール部 1回戦 対小山中 48-46

          2回戦 対南犬飼中 惜敗

 

サッカー部 対間々田中1-0 勝

      対岩舟中0-1 負

 

体育・スポーツ 部活動紹介

 
 
9日(金)に部活動紹介が実施されました。各部とも趣向を凝らし、新入生に各部の活動の様子を伝えていました。本年度は今月17日(土)から支部大会が始まり、ゴールデンウィーク明けの5月7日(金)~9日(日)が地区春季体育大会となります。新入生の正式入部は4月19日(月)と短期間ではありますが、できるだけ多くの部を見学や体験し、3年間続けられそうな部を見つけていただけたらと思います。

体育・スポーツ 地区新人大会途中結果報告

 
  
10月から各専門部ごとに地区新人大会が開催されています。例年ですと、9月末に全部活動一斉に大会が行われていますが、コロナ禍ということで分散開催となっています。その途中経過報告をいたします。
【サッカー】1回戦の相手は国分寺中でしたが、前半0対0と善戦したものの、後半に4点を失い、0対4での敗戦となりました。
【女子バレー】予選リーグを1位で抜け、決勝トーナメント1回戦の相手は優勝候補の大谷中でしたが、0対2の完敗でした。7・8位決定戦の相手は皆川中で見事2対1で勝利し、地区7位となりました。
【野球】1回戦は野木・野木二中の連合軍でしたが、4対3のサヨナラ勝ちで勢いに乗りました。2回戦は好投手擁する南犬飼中で前半1対2で接戦でしたが、守備に乱れで突き放され1対5の敗戦となりました。
【陸上競技】個人8人と女子リレーが入賞を果たし、2年女子走幅跳が2位、1年女子800mが3位と好成績を収めました。
【女子バスケ】1回戦の相手は小山中で、前半から思うようなプレーをさせてもらえず、26対68の完敗でした。
今後の地区新人大会の予定としては、12月に卓球部があります。残念ながら剣道は中止となり実施いたしません。卓球部の活躍に期待いたします。

体育・スポーツ 3年生引退試合

 
 
本日をもちまして、3年生の部活動が全ての部で一区切りとなりました。新型コロナウイルス感染症対策から夏の大会が全て中止となってしまい、発表がありました時はショックを受けた生徒も多かったようです。その中でも、それぞれの思いで最後まで活動し、各部ごとに計画された引退試合等で終わりを迎えました。心残りがあったとは思いますが、多くの生徒が笑顔で終えることができ、教職員一同ほっとしたところです。今後は受験勉強モードに早く切り替え、次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

花丸 1年生部活動体験

 
 
本日から1年生の部活動体験が始まりました。部活動が再開したばかりで、上級生たちもまだ体力が回復していないところですが、1年生たちに優しく丁寧に教えていました。今週、15(月)・16(火)・18(木)・19(金)と体験し、短いですが来週から正式入部となります。充実した体験となるよう、みんなで協力して進めてまいります。

花丸 部活動再開

 
 
本日から部活動再開…と同時に梅雨入り。残念ながら外の部活動は室内での練習となってしまいました。体が動かないと言いつつ、みんな揃っての練習に自然と笑みがこぼれていました。今日明日は1時間程度の軽めの練習、土日は休みで月曜日から通常通りの活動となります。

花丸 部活動再開等について

臨時休業に伴い休止していました部活動ですが、栃木市内統一で下記の通り段階的に再開していきます。
6/11(木) 部活動再開
  11(木)・12(金) 1時間程度の活動
  13(土)・14(日) 部活動なし
  15(月)~ 通常活動(2時間程度)
夏の地区総体は中止になりましたが、3年生の部活動終了期日は原則として7/26(日)といたします。また、地区大会の代替大会等は検討中です。1年生の部活動見学等についても計画中ですので、決まり次第お知らせいたします。

我慢 夏の地区大会の中止決定

連日、テレビや新聞等で各種大会の延期や中止が報道されているところですが、中学校におきましても、まず8月の全国大会の中止が決まりました。それを受けまして関東大会、夏の県大会が中止となり、昨日、夏の地区大会の中止が決定いたしましたので、お知らせいたします。3年生にとりまして、最後の大会がこのような形になってしまい、大変残念な気持ちでいっぱいです。学校としては、最後まで頑張ってきた生徒へのフォロー、受験に向けての学習支援等を精一杯やってまいりますので、ご理解ご協力いただければ思います。