学校ニュース

2016年1月の記事一覧

にっこり 職場訪問がありました

進路指導の一環として1/20に1年生の職場訪問がありました。
それぞれが自分の好きな事業所を選び、そこで働いている方へのインタビューを通して仕事をすることの大変さや厳しさ、楽しみや喜びを知ることが出来ました。
これからやりたいこと、なりたいものを決めていく中でとても良い機会でした。
ご協力いただきました事業所の皆様、大変ありがとうございました。

立志スキー宿泊学習

 1月17日から1月19日まで二学年の立志スキー宿泊学習が行われました。

【スキーの様子です】

【立志式の様子です】
 
【震災講話の様子です】

  雄大な猪苗代の自然の中で、立志を迎え、保護者の方に感謝をするとともに真剣に将来に向き合い始めました。
 
 スキーを未経験の生徒が多数でしたが、三日目には多くの人が、滑れるようになっているようでした。
 楽しい思い出とともにひとまわりもふたまわりも成長したようです。

ひらめき 本年度、最後の学期となりました。

あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、本日より3学期が始まりました。
また、次第に寒さも厳しくなってまいりました。目を擦りながら登校する様子もありましたが、3学期には3年生を送る会や最大の行事である卒業式があります。
3年生が学校に登校する日数も42日となってきました。有終の美を飾ることができるよう学校全体で取り組んでいきたいと思います。
感動する素晴らしい式にするために在校生の支えがあり、卒業生は姿勢や態度で示していきたいと思います。そのために、当たり前のことが当たり前にできるような生活を通し、育んでいきたいです。


始業式後、3学期の学級委員任命式、生徒会役員の引き継ぎ式が行われました。
この学級で過ごすのも残りわずかです。学級委員が中心となり、4月に決めた学級目標達成のために、全員が協力し合い、向かっていってほしいと思います。