学校ニュース

2013年10月の記事一覧

生徒会集会(東中祭)

今週は5校時から7校時まで,東中祭に向けて準備をする期間になります。
残された時間内でよりいいモノを作ろうと時間ギリギリまでがんばっています。
今日は7校時に生徒会集会(東中祭)があり,学校祭を迎えるにあたっての心構えや食券引換,展示見学などについての話がありました。



1週間前になりました(東中祭)。

いよいよ東中祭まで約1週間前となりました。
各カテゴリーでの活動は,さらに熱が入ってきました。

今日は,オープニングと合唱,和太鼓と模写のカテゴリーを紹介します。


【オープニング(左)】東中祭の始まりを盛り上げるために全員が一致団結し,練習に励んでおります。
【合唱(右)】音取りはなかなかうまくいきませんが,みんなの気持ちは一つになっています。

【和太鼓(左)】体全体を使って,迫力ある演舞を目指しています。
【模写(右)】線の一本一本を大切に,完成度を高めています。

東中祭に向けて・・・

11月2日(土)に開催される東中祭に向けて,今週火曜日から7校時がスタートしました。
どのカテゴリーも3年生を中心に本番に向けてがんばっています。

今日は,演劇と科学実験のカテゴリーと5組のモザイク画を紹介します。

【演劇】体育館では,照明の確認と場面練習が行われ,外では読み合せが行われています。


【科学実験(左)】班で実験の準備やこれから行う実験の相談をしています。安全第一です。
【貼り絵】一枚一枚丁寧に原画に紙を貼り,モザイク画を作成しています。どんな作品ができるか楽しみです。

特設「合唱部」 宇都宮文化会館へ

本校では,選抜された3年生によるメンバーで特設「合唱部」を作っております。
本年度は38人(男子13名・女子25名)で,先日9月30日(月)に行われた地区音楽祭では,見事入賞を果たし,県の音楽祭への参加資格を得ました。

そのため,10月28日(月)に宇都宮市文化会館で行われる県の音楽祭に参加してまいります。
曲は「未来」を歌います。


練習最終日,パート別に分かれて,音を合わせ,新たに気持ちを気持ちを一つにしました。



東中の発表時間は,10時20分頃になるかと思いますが,ぜひお運びください。

第3学年 PTA研修会

先週,金曜日(10月11日)に私立高校4校
  白鷗大学足利高等学校
  佐野日本大学高等学校
  青藍泰斗高等学校
  國學院大學栃木高等学校 の先生方がお見えになりました。

そして,学校説明会と入試全般についての研修会が行われました。
多くの保護者の方が見え,来年度県立入試の仕組みが一部変わり,長時間に渡りましたが,これからの進路に向けて大切な時間となりました。
ありがとうございました。