学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

避難訓練

本日は、2校時の終わりから、避難訓練を実施しました。地震の後、家庭科室から火災が発生したという設定での訓練です。

今日のめあては、新しい教室からの避難の仕方を覚えること、「おかしもち」を守って行動することです。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかづかない

子どもたちは、先生の指示をよく聞いて、安全に避難をすることができました。

 

地震発生 すばやく机の下に潜って、頭を守りました。

 

「おさない かけない しゃべらない」 で避難します。

1年生も、しっかり避難できました。

 

 

 

クラスごとに人員点呼している間、静かに待ちます。

安全主任の先生の話

 

校長の話 

 

 災害はいつ起こるか分かりません。

自分の命は自分でしっかり守ること。また、普段の生活の中で、当たり前のことを当たり前にできるようにすることが、自分の命、また、まわりの人の命を守ることにつながることも話しました。みな、よく話を聴き、その後クラスごとに振り返りを行いました。

 ご家庭でも、有事の際にはどうすれば良いか、話し合って頂ければと思います。

 

新清掃班での清掃開始

新清掃班での清掃が始まりました。

少数精鋭で、どの場所でも、協力し合い、一生懸命掃除をする姿が見られます。

 

 

 

終了後の反省も、しっかり行っています花丸

自分達の学校を自分達でピカピカにしようという気持ちが伝わってきますキラキラ

続けて頑張っていきましょうにっこり

とちぎっ子・全国学習状況調査

4年生、5年生がとちぎっ子学習状況調査 6年生が全国学力・学習状況調査にチャレンジしました。 主に昨年度までの学習の状況を調査するものです。

4、5年生は、国語・算数・理科、6年生は、国語・算数のテストを受けました鉛筆

子どもたちは、本当に真剣に問題に取り組んでいましたキラキラ

帰ってきた結果を、これからどう生かすかが大切です。自分についた力を確かめ、さらに次の目標を立てて頑張って行ってほしいと思います。

よく頑張りました花丸花丸花丸

 

授業参観 PTA活動打合せ 学年懇談会

本日は、今年度最初の授業参観&懇談会を実施しました。

子どもたちは、いつもより緊張した様子でしたが、先生の話をよく聞いて、よく考え、課題に対して真剣に取り組んでいました。

保護者の皆様、是非、子どもたちの頑張っていたところ、よくできたところをお子様にお伝えいただければと思います。私たち教職員も、子どもたちが自分の力を最大限に発揮できるよう、尽くして行きます。

 

 

 

授業参観後には、PTA活動打合せも実施しました。

学校運営協議委員の神田様、スクールガードリーダーの鈴木様、地域コーディネーターの松尾様のご紹介もさせていただきました。本年度も様々な場面でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

リサイクル・奉仕活動グループについて、各自治会ごとに顔合わせ、打合せを行いました。本年度は、9月28日(土)1回のみの活動になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。本部役員の皆様、運営等大変お世話になりありがとうございました。

 

最後に、学年懇談会も実施しました。 保護者の皆様の顔合わせや年間予定の確認、PTA親子行事について等話し合い、充実した懇談会になりました。

安心、安全であたたかな学校、誰も1人にしない学校、笑顔あふれる学校目指して、教職員一同、チームで一丸となって頑張っていきます。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

百合の球根 いただきました

スクールガードリーダーとしてお世話になっている鈴木様に、百合の球根をいただきました。

 

黄色い百合の花が咲くそうです。

早速次の日、委員会の児童が花壇に水やりをしました花丸

朝、頑張って多くの花壇に水やりをしてくれていますキラキラ

 

鈴木様、ありがとうございますにっこり

百合の花が根付いて、花を咲かせる日が楽しみですキラキラ

美味しい給食

本日のメニューは、ご飯、牛乳、二食丼の具(そぼろ、ごまあえ)田舎汁、チョコプリン

久しぶりの給食でしたが、みんな協力して当番の仕事をし、おいしくいただいていました。

2年生 恥ずかしそうに、でもにこにこと笑顔をくれました笑う

3年生 係の児童がしっかりみんなをまとめて、静かにいただいていました花丸

4年生 きびきび動き、素早く準備。楽しみながらいただいていますキラキラ

5年生 温かい雰囲気に包まれています。学校目標をおろしたクラスのめあてやかわいいキャラクターも出来上がっていました興奮・ヤッター!

 

6年生 さすが6年生キラキラ素早く静かに準備できていました。内に秘めた思いも感じられます。

 

放送室では、放送委員がしっかり仕事をしながら、いただいていました。素敵な放送の声が、学校中に響きました。

 

 

ひまわりの種まき

本日は、お昼のさわやかタイムに、全校生でひまわりの種をまきました。

始めに担当の先生のからやり方を教わり、その後はなかよし班の班長中心に種をまいていきます。1ポットに3粒ずつ、丁寧にうめていきました。上級生が下級生にやり方を教えながら、間違わないようにしっかりと協力して活動できていました。最後は、しっかり水やりも行いました。明日からの水やりも、交替しながら頑張りましょうね。

芽が出てくるのが楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

初めての給食~1年生~

1年生全員が、元気に登校しましたキラキラ

朝の健康観察では、先生の呼名に元気に返事をしていました。静かに話しも聞いています。

 

学校探検もありました。職員室の場所確認をしています。

 

昼休みには、上級生と仲よく遊ぶ姿も・・・

満開の桜の下、元気に遊んでいます。先生方も見守っています。

 

 

 

初めての給食当番もバッチリです。メニューは、ご飯、牛乳、ポークカレー、野菜ソテー、アセロラジュレポンチ。

 

 

 

みんなおいしくいただきました花丸

1日本当に良く頑張りました花丸ゆっくり休んで、明日また元気に登校してくださいね。

 

入学式片付け

昼休みに、4~6年生が、入学式の片付けを行ってくれました。

 

 

 

自分から進んで仕事を見つけて片付けをしていて、本当に頼もしく感じました花丸花丸

先生の指示どおり、きびきび動く姿もとても素敵ですキラキラ4~6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。

明日からは1年生も登校してきます。

1年生にも声を掛け、みんなで仲よく過ごしていきましょうね。

 

入学式

本日は、入学式でした。ピカピカのかわいい1年生が17名入学しました。

外は雨ですが、教室の中は元気いっぱいです。

1年生が、教室で初めての学活。緊張しながらも、担任の話も、よく聴くことができています花丸

 

 

 

入学式

新入生呼名 元気に返事ができました花丸

 

学校長の話や6年生代表児童の「1年生を迎える言葉」もよく聞いて、立派な態度で式に臨むことができました花丸

  

 

 1年生の皆さん、学校には、楽しいことがたくさんあります。お兄さん、お姉さん、先生方が優しくいろいろ教えてくれます。

元気に登校してくれるのを待っていますキラキラ