日誌

学校ニュース

離任式

 令和6年3月28日(木)、年度末の定期異動により、11名の先生方が本校を去られることになりました。11名の先生方には本校生徒のために多大なるご尽力をいただき、ありがとうございました。11名の先生方の新天地でのご活躍を心からご祈念申し上げます。大変お世話になりました。

  

1年生 第3回「生き方学習」~職業人に聞く会~

 3月15日(金)午後、多目的室において第3回生き方講演会が行われました。今回はマロニエ医療福祉専門学校の講師の皆様をお招きして、医療関係の専門的な話を聞きました。内容は看護師、助産師、理学療法士、作業療法士、介護福祉士、歯科衛生士、の全6種類です。医療関係に関心のある生徒に加えて、これまで医療関係に関心がなかった生徒も興味深く話を聞いていました。質問もたくさん出て実りある講演会となりました。

          

 

           

 

   

祝 第76回 卒業式

 令和6年3月11日(月)に第76回卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の5類への移行を受けて、本年度は、在校生全員が体育館に入り、副市長様、学校運営協議会委員の皆様、PTA本部役員の皆様のご臨席を賜り、実施することができました。

 この度の卒業式では、3年生自身が「感謝を伝えられる卒業式」というテーマを決め、3年生による主体的な活動のもと、準備がすすめられ、見事に感動的な卒業式を作り上げることができました。卒業式の終わりには、3年生から「正解」の合唱をプレゼントしていただき、たくさんの「感謝」が伝わってきました。

  

 

  

 

1年生 第2回「生き方学習」~職業人に聞く会~

 2月28日(水)5校時、ケーブルテレビ(株)安生恵子様を講師にお招きして「生き方学習」講演会が行われました。テレビ番組を制作する上で、「ディレクター」や「プロデューサー」の仕事について聞きました。その中で、「地域の役に立ちたい」という思いでスタッフの皆さんが働いていることを知り、生徒たちは感心して聞いていました。また、「視野を広く持ち、素直な気持ちで、人の話を聞く」というアドバイスにうなづく生徒も多くみられました。

 なお、今回の様子は3月1日(金)16:00~ケーブルテレビにて放映されます。詳しくは生徒に配付されたチラシをご覧ください。

    

   

  

委員会引継実施

3年生から2年生に専門委員長の引継が行われました。今年度の活動の良かった点や悪かった点、やってみたかったができなかったことなどについて、3年生が話をしました。2年生は熱心に聞き、質問をしたり、相談したりしていました。3年生から2年生に思いが託されました。

 

1年生 第1回「生き方学習」~職業人に聞く会~

 2月21日(水)5校時、第1回「生き方学習」講演会が行われました。今回は「近畿日本ツーリスト」の清水結香様を講師にお招きして、「旅行業務取扱業者」の仕事について聞きました。生徒たちは初めての外部講師からの講演に、一生懸命メモを取りながら話に聞き入っていました。最後には質問も積極的にする姿が見られ、これからの自身の生き方や考え方の一助となれば嬉しいです。

      

    

給食で「生」の「いちご」が提供されました

 2月21日(水)の給食には、「生」のいちご(とちあいか)を使った「フレッシュいちごのババロア」が提供されました。今までいちごは、衛生面を考えて加熱したジャムやペースト、ゼリーなどでしか提供できませんでした。しかし、大平学校給食センターでは、国の補助金をいただいて装置を購入し、いちごなどを加熱しないで安全でおいしく学校給食に提供できるようになりました。この日の給食の時間には、大平町のいちご農家さんのインタビュー動画を視聴しました。生徒からは「いちごが大好きなのでうれしい!」、「生じゃないと味わえない食感でおいしい!」などという感想がありました。

   

  

地域貢献活動(3年生 総合的な学習の時間)②

 3年生は、卒業を前に地域への恩返しをしようということで地域貢献活動を行いました。そのひとつに「大平の魅力を紹介しよう」グループがあります。このグループでは、地域にある飲食店のチラシ・ポスターを作成しました。今回チラシを作成したお店は、レストラン ポルコロッソ様、笑心吉様、華華様、泰平楽様、嵯峨野様、とみ~のぱんやさん様です。生徒たちが作成したチラシやポスターがお店にありますので、ぜひ、足を運んでみてください。

 

 

 

 

地域貢献活動(3年 総合的な学習)

 3年生は、みんなで決めた「感謝を伝えられる卒業式」というテーマのもと卒業に向けて、自分たちで活動を考え実践しています。その一環として、職場体験学習等でお世話になった方々や地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために「地域貢献活動」を考えました。
 アンケートをとったり、クラスで話し合ったりして、「大平をきれいにしよう(清掃活動)」「大平の子どもたちに贈り物をしよう」「大平の魅力を紹介しよう」の3つの活動を考えました。そして、総合的な学習の時間を中心に、生徒が計画を立て、主体的に活動を行ってきました。

2月16日は、各グループで以下のような活動を行いました。
・「大平をきれいにしよう」では、学校南側の「さくら通り」や「大平運動公園」をきれいにしました。
・「大平の子どもたちに贈り物をしよう」では、紙芝居、ぬいぐるみ、魚釣りのおもちゃ、かるた等を作成し、「大平中央保育園」と「おおひらふじ幼稚園」の子どもたちにプレゼントしました。
・「大平の魅力を紹介しよう」では、2年生のとき、職場体験学習でお世話になった飲食店を中心に、お店を紹介するポスターや動画を作成して贈りました。
       

第2学年立志記念スキー宿泊学習について

 2024年1月28日(日)・29日(月)の2日間、日光湯元スキー場で立志記念スキー宿泊学習を行いました。

 2年生にとっては中学生になって初めての宿泊学習でした。2日間天候や雪にも恵まれ、最高の状態でスキーができました。1日目の夜には立志式を行い、これまでの自分を振り返るとともに、これからの自分に想いを馳せる時間となりました。また、保護者の皆様からいただいた手紙に涙する姿も見られました。生徒たちはこの2日間で立派に成長することができました。