日誌

2015年7月の記事一覧

夏休み(7/22)

7月22日、学校では第1回目のプールと、合奏練習がありました。たくさんの子どもたちが、プールでの水泳や合奏練習をがんばっていました。また、校庭の花壇では、1、2年生の育てているひまわりや野菜たちが、元気な姿を見せてくれています。まさに夏真っ盛りです。これからもプールや合奏練習は続きます。可能な限りお子さんを参加させてください。ご協力、お願いします。

第1学期終業式(7/17)

7月17日、第1学期の終業式を行いました。1年生は68日、2~6年生は69日の登校日がありました。校長先生からは、1学期の成果の確認と、夏休みの注意についてのお話がありました。また、歯の衛生週間関係の表彰や、あじさい賞の授与も行ないました。また、最後に、運営委員会の子どもたちが「よい夏休みに」と題したミニ劇を披露しました。いよいよ夏休みに入ります。事故や健康に気を付けて、よい夏休みをお過ごしください。

イノシシについてのお話(7/17)

7月15日、子どもたちは学校評議員の清水さんから、「イノシシ」についてのお話を伺いました。イノシシに出会ってしまったときの対処の仕方について、教えていただきました。対処法は次の通りです。①じっと我慢して、イノシシから目を離さずに、後ろに下がる。②距離をとりながら、イノシシが去るのを待つ。③石を投げたり、棒でおどかしたりなどはしない。
イノシシも人間を怖がっているので、このようなことが大切だと教わりました。また、音の出る鈴を身につけるのも、イノシシなどに出会わない工夫になるとも教わりました。

なかよし給食(7/9)

7月9日、なかよし給食を実施しました。今回は、6年生と3年生、そして7名の先生方との会食でした。隣り合った子どもたちと先生で、楽しく会話をしながら、給食をいただきました。会の最後には、好きな給食について、一人一人が発表しました。3・6年の人気メニューは、カレーとスパゲティでした。
 

合奏練習(7/9)

7月9日の合奏練習の様子です。今回の合奏曲は、「情熱大陸」です。これまでは楽器ごとに練習をしていましたが、今日からは、2手に分かれて、いよいよ楽器の合わせ練習が始まりました。どの楽器の子どもたちも、目当てを持ってがんばっていました。9月の発表会に向けて、練習は続きます。