日誌

2015年6月の記事一覧

愛の鈴贈呈(6/29)

6月29日、6年生が岩舟町更正保護女性会の代表の方から、「愛の鈴」をいただきました。これは、青少年の健やかな成長を願って、毎年6年生と、中学3年生がいただいているものです。「愛の鈴」は、更正保護女性会のみなさんが、一つ一つ手作りしたものだそうです。その主旨を理解し、明るい学校生活を送りましょう。

学校ボランティア奉仕作業(6/27)

6月27日、学校ボランティア奉仕作業がありました。小雨が降る天候の中でしたが、たくさんの保護者のみなさんに参加していただきました。外の側溝掃除、校舎内の窓ふきなどに取り組んでいただきました。2時間ほど作業に取り組んでいただき、大変きれいになりました。子どもたちも窓ふき作業、がんばっていました。おかげできれいな環境で、学校生活が送れます。お忙しい中参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。今後もご協力、よろしくお願いします。

英語学習(6/26)

6月26日の、英語学習の様子です。この日は、4・5・6年生の授業がありました。ALTの先生と担任がチ-ムとなり、その日のテーマに沿って授業が進んでいます。ちなみにこの日の6年生のテーマは、「I can ~. I can't ~」の表現に慣れるというものでした。今後も、中・高等学校の外国語科の学習につながるコミュニケーション能力の向上を目指し、取り組みたいと思います。

音楽集会(6/24)

6月24日、音楽集会がありました。今回のテーマは、「はくにのって」でした。「あんたがたどこさ」の曲に合わせ、手拍子、足踏み、歩くなどの動作をしました。音楽に合わせて、全校生が楽しく活動しました。

学校公開・演劇鑑賞会

6月17日(水)、学校公開・演劇鑑賞会を実施しました。演劇鑑賞会では、休日ボランティア主催で、劇団民話芸術座による「花さき山のやまんば」の劇を鑑賞しました。劇では、6年生の数名が登場するシーンもあり、大変楽しく鑑賞することができました。また、その後は多数の保護者のみなさんに、授業を参観していただきました。子どもたちの活動の様子はいかがだったでしょうか。お忙しい中来校してくださったみなさん、ありがとうございました。