日誌

2015年2月の記事一覧

2/24表現活動交流会

 
 2/24(火)に國學院大學栃木短期大學学生と第18回表現活動交流会を実施しました。
42名の國學院大學栃木短期大学生と先生がみえて小野寺南小学校1~3年生と楽しく交流できました。
<第1部~わらべうたであそぼう~>
 「なべなべそこぬけ」、「十五夜さんのもちつき」、「らかんさん」、「はないちもんめ」、「くまさんくまさん」で一緒に遊びました。
   
 
<第2部~おはやしの音楽をつくろう~>
 8班に分かれて和太鼓、リコーダーでリズム伴奏をつけて最後に発表しました。初めは少し難しかったけれど、だんだん上手に出来るようになりました。
 
   
 
  <ふれあい給食>
 学生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく給食を食べました。色々な楽しいお話がたくさん出来ました。
   
 
   昼休みはお兄さん、お姉さんにたくさん遊んでもらいました。子どもたちは活き活きと、とても楽しそうに活動していました。やはり若いパワーはすごいです。大学生の皆さん、ご指導くださった先生方、ありがとうございました。楽しく音楽に親しんでいるのが子どもたちの表情からもよく分かりました。大変お世話になりました。
 
 
 

2/18ボランティア感謝の会、授業参観


 2/18(水)にボランティア感謝の会、及び授業参観が実施されました。学校では安全、朝の読み聞かせ、託児、休日ボランティアの方など、たくさんの方に大変お世話になっております。その方たちに日頃の感謝の気持ちを込めて給食の会食、感謝の会を実施しました。
 
 1~6年生の教室に分かれてボランティアの方たちと楽しく給食を食べました。
<1年>                                <2年>
 
 
<3年>                                <4年>
 
 
<5年>                                <6年>
 
 
 
   楽しく給食を会食した後はボランティアさんへの感謝の会を実施しました。
 
 
  4~6年生による【よさこい】を披露しました。
 
 
  全校児童で校歌を披露しました。
 
 
   13:00からボランティア連絡会議、子ども安全対策会議を実施しました。通学路安全点検結果報告、児童の登下校について話し合いました。
 
 
  ボランティアの皆様には日頃より大変お世話になり、感謝申し上げます。またお忙しい中、お越しいただきありがとうございます。今後も子どもたちの成長にご尽力くださいますようお願いいたします。
 
 

2/18授業参観

 
 2/18(水)ボランティア感謝の会終了後、授業参観、学級懇談会を実施しました。
 
 1年<生活科>                           2年<生活科>
 
 
 3年<総合的な学習>                       4年<総合的な学習>
 
 
 5年<道徳>                             6年<総合的な学習>
 
 
 
   保護者の皆様には、お忙しい中子どもたちの授業を参観してくださりありがとうございます。保護者の皆様に観ていただくことが何よりも子どもたちの励みとなります。今後もご協力くださいますようお願いいたします。
 

2/12校内なわとび大会

 
 2/12(木)になわとび大会を実施しました。この日を目標に子どもたちは休み時間も練習を頑張っていました。子どもたちは日頃の練習成果を発揮することができたようです。
<各学年の発表>
  各個人による頑張った種目の発表及び学年なわとび大会記録会の最高記録者の紹介、披露を行いました。その後技を披露しました。
 【1年】
 
 
 【2年】
  
 
 【3年】
 
 
 【4年】
 
 
 【5年】
  
 
 【6年】
 
 
 <5分間跳び>
 前持久跳びを一斉に最高5分まで挑戦しました。今回は17人の合格者がでました。よくがんばりましたね。おめでとうございます。
  
 
 <ながなわ跳び>
 4つのチームに分かれてグループ対抗長なわとびを行いました。
  
 
 
 
 
  子どもたちは休み時間も自主的にがんばって練習していました。子どもたちの表情はやりきった達成感に満ちていました。これからも子どもたちの成長を温かく支援していきますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

2/4一日入学


 2月4日(火)に4月に入学する新入生13名の一日入学を実施しました。皆さん、とても元気な新入生で4月に会えるのがとても楽しみです。
 
 1,2年生のお兄さん、お姉さんたちが「むかしあそび」の準備、説明をしてくれて、とても楽しく遊べました。新入生の面倒をみている姿は、とても頼もしかったです。
  
 
  
 
  小野寺南小学校のトイレの場所、使い方を先生に教えてもらいました。  1年生から素敵なプレゼントをもらいました。
 
 
   1,2年生のお兄さん、お姉さんと楽しく交流した後は絵を描きました。みんなそれぞれに好きな絵を自由に描きました。
  
 
   保護者の皆様は学校に入学するにあたっての説明を聞きました。 
 
 
   帰りの下校指導では班長さんから朝の登下校についての説明があり、一緒に下校しました。4月になったらよろしくお願いします。
    
 
   小野寺南小学校には楽しいことがたくさんあります。そして面倒見のよいお兄さん、お姉さんたちがたくさんいます。新入生の皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています。よろしくお願いします。