行事の様子紹介

学校行事や児童の様子

人権集会(11/28)

11月28日、人権集会を開きました。集会では、あじさいっ子グループに分かれて、友達を悲しませない言い方について話し合いをしました。子どもたちは、みんな真剣に考えていました。相手のことを考えて、優しい言葉遣いをしたいですね。

ようこそ先輩6年生(11/21)

11月21日、6年生は「ようこそ先輩」の授業を受けました。ポムドテールのオーナーシェフ、山口さんに教わりながら、親子でカレー作りに挑戦しました。材料を切っていく様子は、6年生ともあってなかなか上手でした。お家の方にもお手伝いをいただき、おいしいカレーを完成させることができました。自分たちで作ったカレーは、また一段とおいしく感じられました。お忙しい中協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。また、5年生に引き続きご指導いただいた山口シェフ、お忙しい中、本当にお世話になりました。

地域廃品回収

11月19日地域廃品回収が行われました。雨が降っていましたが、地域の皆様のご協力で多くの廃品が回収されました。ありがとうございました。

地域のおじいさん、おばあさんとのスポーツ交流会(11/18)

11月18日、地域のおじいさん、おばあさんを招待し、5・6年生はスポーツ交流会を実施しました。おじいさん、おばあさんとチームになり、輪投げ、フライングディスク、ターゲットバードゴルフ等の軽スポーツを楽しみました。おじいさんおばあさんは、予想以上にゲームが上手で、子どもたちはびっくりしていました。また、ゲーム終了後には、茶菓子を囲んで、楽しくお話もしました。優しく接してくれるおじいさんおばあさんと楽しい時間を過ごしました。おいそがしい中来校していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

アウトリーチ事業

11月15日一流の芸術家を講師として招き、生の演奏を児童に体感させることを目的にしたアウトリーチ事業が行われました。山田流 筝奏者 馬場千井寿様、生田流 筝奏者 杉崎真紀様をお招きし、筝による音楽鑑賞会が開かれました。子どもたちのよく知っている「となりのトトロ」からはじまり、「おぼろ月夜」「春の海」など演奏してくださいました。子どもたち8人がお筝体験もさせていただきました。最後に「栃木市民の歌」を筝の演奏にあわせて、みんなで歌いました。とても貴重な楽しい時間でした。