リンク







 
 

カウンタ

COUNTER263018
令和元年12月5日から(令和元年12月3日まで「400701」)

学校所在地

学校所在地
〒329-4421
栃木市大平町西野田825
TEL:0282-43-8588
FAX:0282-43-9646
 

モバイルサイト

 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
https://tm2.tcn.ed.jp/o-nantyu/
 

著作権について

著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2021/07/19

部活動紹介byパソコン部

Tweet ThisSend to Facebook | by 大平南中その他①
部活動紹介
3年間を振り返って

陸上競技部



陸上競技部としてもう3年。

入部した時はあんなに遠かった引退が今、目の前にあります。

暑い日も寒い日も必死で頑張った練習。

途中、何度も現実を見せられ、悔しい思いをした日もありました。

それでもあきらめずに努力し、つかみとった自己新記録は

何にもかえがたい喜びでした。

2年生後半で部長という重大な役目をまかされた時は不安でいっぱいでしたが、             

拙い部分もありながらも自分なりに頑張れたのではないかと思います。

優しい部員たちに恵まれ、幸せだったなと思うばかりです。

入部した時は個人種目に見えた陸上も、今では団体競技と同じくらい、

仲間との絆が大切だと知ることができました。

最後に

優しく見守ってくださった顧問の先生方。

何も分からなかった私達に、丁寧に教えていただき、

部を引っ張ってくださった先輩方。

まだまだ私は未熟だったけれど、それでもついてきてくれた後輩達。

そして、3年間一緒にいてくれた17人の仲間たち。

皆の支えがなければ、私はここまでくることができませんでした。

本当に感謝しています。

陸上競技部に入れて。このメンバーと走れて本当に楽しかったです。


 

野球部


自分は1年生の時に、福士先生と平澤先生を監督として
県大会優勝と関東大会出場という大きな経験をしました。
でもこの時は試合に出ることはできませんでした。
2年生:昨年エースは2年生だったため、
    県大会優勝できると思いました。
    支部準優勝、交流試合優勝と順調だったけれど、
    コロナの影響で県大会がなくなってしまいました。
    とても悔しかったです。
3年生:監督がかわり、沖先生と岸先生になりました。
    最初は慣れない所もありましたが、
    少しずつチームはまとまっていきました。
    最後の夏、悔いなくみんなで戦い抜こうと思います。




サッカー部

3年間を振り返って、たくさんのことがありました。
部活に入って、初めの頃はとても緊張していましたが、
先輩方が色々な事を教えてくれたり、優しく声をかけてくれたりして、
僕たちは楽しく部活動を始める事ができました。
2つ上の先輩方とは、約3か月という短い時間しか
一緒に部活ができませんでしたが、その中でも一緒にサッカーをしたりして、
サッカーの楽しさやおもしろさを学ぶことができました。
そうして、僕たちは先輩方が引退したあとも、
部活が楽しみに、好きになりました。
そんな中、新型コロナウイルスの流行により、
部活動ができなくなり、学校が休校になり、
みんなとサッカーをすることができなくなってしまいました。
数か月間の休校が終わり、2年生として部活が再開し、
後輩もでき先輩という立場でのスタートとなりました。
しかし、1つ上の先輩たちはすぐに引退で、
総体もできなくなってしまいました。
新しい顧問の先生になってチームとしてのスタイルが変わり少しずつ練習試合もできるようになり、
勝てるようになってきました。
新人戦では、結果は残せなかったものの、
日々努力して、成長していきました。
そして今年の4月に、また顧問の先生が変わりました。
3年間顧問の先生が変わり、色々なサッカーを経験できて、
ほんとうによかったです。
そして今、3年間最後の大会に向けてトレーニングしています。
辛い練習も少しずつして、総体で勝てるように、努力しています。
去年総体ができなかった先輩方や、
3年間見守ってくれていた保護者の思いを背負って
精一杯頑張りたいです。




女子バレーボール部





この3年間は、あっという間でした。
3年間で、仲間とのくいちがいや、
意見が分かれたり、色々なことがたくさんありました。
それでも、7人でこの3年間一緒にプレーができて、
とてもよかったと思います。
部活で学んだことを忘れず、
これからにつなげていけるように頑張りたいです。





柔道部 男子

3年間を通して、多くの事を学べました。
それは、柔道の事以外でも、礼儀など様々なこともです。
これまで色々な大会で多くの部員が結果を残せました。
もうすぐ、中学最後になる、夏の総体が控えています。
全員が悔いの残らないように臨みたいです。




柔道部 女子

入学してから今まで本当にあっという間でした。
振り返ってみると、辛かった思い出や悔しかった思い出、
楽しかった思い出など、たくさんの思い出が蘇ってきます。
仲間達や先生方と一緒に畳にあがり、汗をかきながら、
一生懸命練習することができて本当に幸せでした。
大会では、緊張しながらも練習の成果を堂々と発揮することが
できてとても嬉しかったです。
最高な仲間達や先生方に出会え、素晴らしい環境に恵まれながら
思いっきり柔道ができた喜びは一生忘れません。
切磋琢磨しあいながら練習した仲間達、
いつも熱心にご指導してくださった先生方、
そして陰で私たちを支えてくださった
保護者のみなさまには、感謝してもしきれません。

本当に3年間ありがとうございました。




卓球部



この3年間、色々なことがありましたが、
1番印象に残っているのが、去年の出来事です。
コロナウイルスの影響で、
大会や試合がなくなってしまいました。
その時始めて、当たり前のように大会ができることへの
感謝の気持ちが生まれました。
そして、それ以降ひと試合ひと試合に感謝をし、
大会に臨めるようになりました。ほかにも、
日々の練習で汗を流し、仲間と切磋琢磨し高め合うなど、
楽しい思い出がいっぱいです。途中、
トラブルもありましたが、今となってはいい思い出です。
たくさんの経験をさせてくれた卓球部に感謝をし、
この部で教わった礼儀などを、

これから様々な場面で活かしていきたいです。




パソコン部


パソコン部に入り、3年間でたくさんの
有益なことを学びました。
ソフトウェアの基本的な操作を習い、
様々な活動をしてきました。
1年生の時は、アドバイザーの方に
教えていただき、とても分かりやすかったです。
今まで培ってきた知識は、社会に出た時、
とても役立つ物だと思っています。
卒業した後は、その知識を生かし、
これからの生活を豊かにしていきたいです。









16:36 | 投票する | 投票数(15)