ブログ

家庭教育学級(ハッピー子育て講座)

 栃木市生涯学習課の五味先生と元本校学校長の野口先生に御来校いただき、「子育てママネットみなみ 学習会」を実施しました。24名の保護者の皆様にご参加いただき、「自己肯定感を育むために 心が育つために大切なこと」のご講話をいただきました。テンポのよい語りと野口先生お得意のレクリエーションや手品や実際に体験するワークを取り入れた楽しいお話で、あっという間の1時間でした。

 

PTA教養部の皆さんと、生涯学習課社会教育指導員の五味先生が会の進行をしてくださいました。

 

キーワードは「笑顔」。にっこり笑って、眼差しを送ることが大切です。(ご講話より)

文字の並べ替えの問題に取り組みました。先生はみんなの様子を見ながら様々な言葉掛けをしました。

子供たちについ掛けてしまいそうな言葉。それらが子供たちのやる気につながらないことを実体験しました。

そして、心地よい言葉かけの大切さを学びました。

 

お話しのまとめは、手品を交えて。喜ぶ・デレ

自己肯定感を育てるためには、「ほめる・認める・愛されているという実感をもたせる・自信をもたせる」

自分をしっかり見ていてくれる安心感が子どものやる気スイッチ オン!(ご講話より)

野口先生に、参加者のやる気スイッチも押していただきました!野口先生、五味先生、教養部の皆様ありがとうございました。