ブログ

給食週間

 今週は、校内給食週間です。お昼の放送で給食主任の話を聞いたり、みんなの広場に展示された作品を見たり、大平給食センター栄養教諭村上先生に御来校いただいて食育授業を実施したり。給食や給食に関わる人たち、食材や栄養について学んでいます。今月はお正月献立をはじめ、各学校のリクエスト献立や先生の思い出献立、給食の始まり献立、栃木県の献立とスペシャル献立が続き、私たちをいつも以上に楽しませてくださっています。栄養面はもちろん、安全で新鮮な食材にこだわり、献立や調理法を工夫して給食を提供してくださっている給食に関わる全ての方々に心より感謝申し上げます。

 

 

    

 1年生は、給食の仕事について学びました。大きなしゃもじやひしゃくにみんなびっくり!給食の仕事の大変さも案じていました。

 

 

 

2年生は、野菜について学びました。野菜の働きを知ることで、残さず食べることの大切さに気付いていました。

 

今日の献立もお野菜いっぱいの栄養満点メニュー。1年生も2年生も感謝していただきました。

村上先生、楽しく分かる授業をありがとうございました。

<作品展示>

 

1年生「すきな給食」               2年生「ありがとう給食」

  

3年生「おすすめ給食」              4年生「おすすめ給食」

 

5年「おすすめ給食」 「栃木市特産食材の料理」  6年「栄養いっぱい料理」

 

6年「栄養いっぱい料理」            栃木市の特産物12種類知っていますか?

 

子供たちは、登校後、みんなの作品や展示された野菜などを興味津々で見ていました。