学校ニュース

学校ニュース

にっこり 休み時間は、校庭いっぱいに

 朝からピカピカによく晴れ晴れ気持ちのよい1日ですにっこり業間の休み時間には、校庭いっぱいに広がって遊んでいますひらめき

   

  

 昨日よりも気温が10℃ぐらい上がる予報です戸惑う・えっ水分補給をしながら汗・焦る健康管理に気を付けて、元気に過ごしましょう注意

 休み時間には、思いっきり体を動かして発散し、その後はまた、集中して学習に取り組む大北っ子たちです了解

グループ PTA総会、学年懇談会、お世話になりました。

 昨日は、授業参観の後、体育館での「PTA総会」そして「学年懇談会」にご参加いただき、ありがとうございましたグループ

 PTA総会については、会則のとおり、会員総数3分の1以上の出席を満たし、総会の成立でき、議事に従い全ての議案について「承認」がいただけましたので、この場をお借りしてご報告させていただきます。ご参加、ご承認、ありがとうございましたグループこれからも、PTA活動、アシストネット児童支援等へのご理解とご協力をよろしくお願いいたしますお辞儀

 

 PTA学年委員選出と懇談会の様子をご紹介しますにっこり大変お世話になりましたお辞儀

【学年委員選出の様子】

 

 

【学年懇談会の様子】順不同です。

  

  

  

 

【1・2・3年生の子ども預かり 多目的室の様子】

 

 

グループ 5時間目 授業参観の様子です。

 5時間目 授業参観に、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、ありがとうございますにっこりまた、足もとの悪い中、徒歩でのご来校にご協力いただき、感謝いたしますお辞儀子どもたちの頑張っている姿、学級の様子などを感じていただけたと思いますひらめきどうぞ、家で今日の様子について話題にしていただき、今後の励みになると嬉しく思いますキラキラ

【1年生】生活「たねをまこう」

  

 

【2年生】国語「ふきのとう」

   

 

【3年生】算数「かけ算のきまり」

   

 

【4年生】国語「なりきって書こう」

   

 

【5年生】国語「名前を使って、自己しょうかい」

   

 

 

【6年生】国語「漢字の形と音・意味」

   

 

【のびのび学級】国語「しってほしい!」

 

【いきいき学級】国語「名前を使って、自己しょうかい」

 

 

【いろどり教室】学活「気持ちと上手につきあおう」

 

 どのクラスも、いきいきと学ぶ子どもたちの姿から、私たちもエネルギーを分けてもらっている気がしますハートこれからも、学ぶ意欲を高める授業を工夫していきます会議・研修

お知らせ 今日は授業参観日です。

 あいにく、今日は1日雨の予報ですが、5時間目の授業を参観いただきます。楽しみにしている子も多いので、保護者の皆様、どうぞお気を付けてご来校くださいお知らせ既にお知らせのとおり、本校では、緊急な場合を除き、登下校や校庭での活動をする『子どもたちの安全を確保するため、自転車や徒歩でのご来校』をお願いしておりますので、ご協力ください重要

 その後、PTA総会、学年懇談会もあります。どうぞご参加ください。

 

 授業とともに、廊下や階段等の掲示物からも、子どもたちの目標や頑張った姿が感じられると思いますので、どうぞご覧くださいお知らせ

  

  

  

  

雨 雨の登校

 今日は朝から雨降り雨登校すると、昇降口で傘の始末をして、2~4階の教室に上がります了解1・2年生は、昇降口に傘を置きますが、3~6年生はスペースの関係で、教室前の廊下にかけています。

 2年生になると、とても上手に傘をくるくるっと、まとめていましたよピース

  

 すれ違う子たちが、目を見て、笑顔で笑うあいさつをしてくれるので、とても気持ちがいいですひらめき

 

 教室に行くと、「今日の給食は〇〇が出るんだよ~」よく給食の話題が出るので、毎朝、家で献立表を見てから登校するのかな~と思っていたら・・・その謎が解けました!

↓↓昇降口の献立表を見て、友達と話していたのです喜ぶ・デレ給食も、学校のお楽しみの一つですね給食・食事私もそうですキラキラ

「おたのしみ」が、何か一つでもあると、パワーがわいてきますね了解今日も1日、頑張りましょうイベント

春の生き物観察

 4年生の理科の学習では、1年間で生き物がどのように変化していくのか学習していきます。先日は、春の生き物を観察しました虫眼鏡

 桜の木や畑の様子など、タブレットを使用しながら写真で記録しています情報処理・パソコン

↑1年間通して観察したいところを決めて、それぞれが記録をしています!

どのような変化があるのか、楽しみですひらめき

ひらめき NIEタイム

 大宮北小では、「NIE教育」に力を入れています了解これは、新聞の教材化を図り、記事の内容構成や記者の意図等について読み取る力を育てていくものです。新聞の表現方法を学び、学習のまとめや情報発信の手段としての新聞づくりを取り入れ、必要な情報を収集・選択して、文章や図、写真などを使って表現する力も高めていきます。また、身近な情報源としての新聞に興味をもち、新聞に親しむ習慣をつけるとともに、社会に目を向けようとする意欲を育てていますひらめき

 朝の学習の時間を利用して、「NIEタイム」として、ワークシートを用いて学習し、毎月14日の「家庭団らんの日(トーヨーの日)」に、家の人と一緒に取り組むことを通して、その様子を知らせたり、ご意見をいただいたりしていますキラキラ

 今月は、12日の「NIEタイム」の取組を少し、ご紹介しますにっこり

【2・3年生】東京上野公園のお花見の様子の写真に、題名を付けて、その題名を付けた理由も書く活動ですキラキラ

 

 

素敵な題名がいっぱいで、子どもの発想の豊かさに驚きましたひらめき

 

【4・5・6年生】「チャットGPTについて」の記事について、自分の考えや、家の人と話したことも書く活動ですキラキラ

 

メリットだけでなく、デメリットについても考えたり、「チャットGPTを使いたいか、使いたくないか」の自分の意見を表現したりしています花丸書かれたワークシートを読むと、なるほど~と、感心する内容も多く、子どもたちの考えの深まりを感じてうれしくなりますひらめき

 

 係の先生が、廊下に掲示してくれますので、友達や家の人の考えを読んで、参考にしてみてくださいねお知らせ

本 休み時間の図書貸出しを始めました。

 今日から、休み時間の図書の貸出しを始めました本

 

星業間の時間は、5・6年生…楽しそうに本を探す子、「この本を借りる」と決めている子・・・

 

 

星新しく図書委員になった人には、図書事務の先生から、仕事を丁寧に教えていただいて…今度は一人でもできそうですねひらめき

  

  

星廊下の図書コーナーも、変わっていくのが楽しみですねキラキラ

 

 たくさん本を読んで、頭と心が豊かになりますように…ひらめき

情報処理・パソコン タブレットで回答中です。

 昨日に引き続き、4・5・6年生が、「児童質問紙」への回答をしています。6年生:全国学力・学習状況調査  4・5年生:とちぎっ子学習状況調査です了解

 昨年度までは、全て紙での回答でしたが、今年度から、Web上での回答をするという方法に変更になり、大宮北小の指定が、本日なのです情報処理・パソコン

   

子どもたちは、タブレット操作には慣れてきましたが、「これで本当にいいのかな?」「この画面までいったら、どうすればいいのかな??」等と疑問も出てくるので、担任の先生が一人一人確認しながら進めました了解

 

 

 今日の質問氏は、アンケートのような感じで、昨日のテストとは違い、頭を使っての回答ではなかったので、しかも、タブレットでの選択なこともあり、それほど疲れは見られませんでしたピース

 数年後には、テスト自体もタブレットで回答情報処理・パソコンするようになっていくかもしれませんね?!

 

 昨日と今日欠席した子については、登校してから実施できる(期間が決まっていますが)ので、心配しないでくださいね。ゆっくり休んで、体調が整ったらチャレンジしましょうね鉛筆情報処理・パソコン

虫眼鏡 かわいい生き物たち

 春さがしをしている子どもたち…今朝は、かわいい生き物たちを発見したので、お知らせします虫眼鏡

星その1

↑↑手のひらの上に乗っている、小さな小さな生き物…何だかわかりますか?

 

1ツ星ヒントは・・・↓↓ここから出てきました。

 

 

1ツ星正解は・・・カマキリの赤ちゃんひらめき

昨日 卵を見つけたので、虫かごに入れておいたら、昨夜のうちに卵からかえったようです。今日は早速、飼い方を調べるそうですイベント

 

星その2

水槽の中で、何か生き物が動いています。

 

1ツ星ヒントは・・・長瀞公園で、捕まえたそうです。

 

1ツ星正解は・・・↓↓ザリガニです。

 

 見つけた場所から、草や木の葉を拾ってきて、同じように住みかを作っているそうですキラキラ

 

 小さな小さな命…大切に育てていきましょうひらめき