155038access
学校所在地
〒328-0011
栃木市大宮町1777-1
TEL:0282-27-1482
FAX:0282-27-0873

 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

学校ニュース

学校ニュース >> 記事詳細

2019/12/13

NISSANモノづくりキャラバン

Tweet ThisSend to Facebook | by 大宮北小5年
今,5年生は社会科の学習で,産業の勉強をしています!
本日は,日産自動車の方をお招きしての出前授業,「NISSANモノづくりキャラバン」がありました。

この学習は,モノづくり体験を通して,日本の中心産業である,製造業に関心を抱いてもらうことを目的としています。

はじめは,「レゴブロックによるクルマづくり」です!
真剣に説明を聞き,組み立て方法を確認します。


合い言葉は「ムダ」と「カイゼン」!
効率よく作業をするためには,どうするかを考えました。


一人ひとりが役割を持ち,責任をもってひとつの車を組み立てます。
製造業ではミスが許されない!教室には,緊張感のある独特な空気が漂います。



学んだことの振り返り。試行錯誤の大切さと協力する喜びを学びました。


次は,「モノづくり体験」です。モノづくりを五感で体験し,匠の技を見ます。
クルマづくりのための練習を体感しました。

ボルト締め付け体験。初めて扱う電動工具に興奮!安全に気を付けながらボルトを一気に締めます。


板金体験。ハンマーで鉄板の凸を修正します。



定量つかみ取り。ナットを探し出します。何秒で取れるかな?


ピンボート訓練。改善する喜びや工夫する大切さを学びました!


ビデオを見て学習の振り返り!背筋がぴんと伸び,前のめりになって映像を見ました。


保護具をつけて記念撮影!
サングラスもつけてキマッてる?それとも,ちょっと怪しい雰囲気?



ものづくりの大切さや面白さを学び,充実した2時間になりました!
19:38 | 投票する | 投票数(4) | 5年生