文字
背景
行間
ブログ
「1年生を迎える会」がありました!
3時間目に、児童会運営委員会主催の「1年生を迎える会」を行いました。
昨日顔合わせをした「なかよし班」で、今日は、一緒に「東小〇×クイズ」を楽しみました。
2~6年生が体育館でなかよし班ごとに並んだあと、6年生が1年生を迎えに行きました。
6年生に手をつないでもらって入ってくる1年生の姿はとてもかわいらしく、そして、その光景は微笑ましいものでした。
運営委員の代表児童による「迎えの言葉」は、堂々として立派で、内容も1年生への思いやりにあふれていて、とても素晴らしかったです。
その後、1年生の担任が名前を呼ぶと、一人一人返事をして立ち、全員の前で好きな物をたずねるインタビューに答えました。みんな自分の好きなものを伝えられました。運営委員のインタビューの仕方も、とても上手で感心しました。
その後のクイズは合計5題でした。東小に関わる問題に、1年生を囲みながら各班で知恵を出し合って、6年生を中心に一生懸命考えていました。6年生はリーダーシップを発揮し、班員をまとめる姿がとても頼もしかったです。
クイズに正解すると、班員みんなで大喜びする姿が見られました。
運営委員会で、計画し準備を万全にしてくれたおかげで、1年生も含め全員が楽しめる楽しい会になりました。
最後の退場でも6年生が一緒に1年生と手をつないで教室に戻りましたが、最後に、6年生と離れるのが悲しくて泣き出してしまう1年生もいたほど、6年生を慕う気持ちが深まった子もいたようです。
これからも、1年生が、東小で楽しく学校生活を送ることができるように、全校みんなで温かくサポートしていきたいです!
アクセスカウンター
3
5
1
7
6
3
3
いじめ防止基本方針
バナー
リンクリスト