新着情報
RSS2.0
学校ニュース

学校ニュース

修了式

 22日(金)、修了式を行いました。校長先生のお話は「修了は、それぞれの学年の免許皆伝」と始まり、それぞれの学年でどんなことができるようになったから免許皆伝なのか、校歌の歌詞「清く明るく」「さとくすなおに」「強く正しく」にも触れながらのお話でした。

 その後、各クラス代表の児童に修了証が授与されました。代表児童はもちろん、クラスごとに起立した姿は立派でした。みんな免許皆伝を受けることができました。また、1・3年生の代表作文でも、1年間の思い出を振り返りながら、新学年への目標などが述べられました。

 今年度も保護者の皆様、地域のみなさまに温かく見守っていただいたおかげで、1年を終えることができました。多大なるご理解とご協力、ありがとうございました。来年度も西小っ子、職員みんなでよりよい学校にできるよう、取り組んでいきたいと思います。

  

 

卒業式

 3月15日(金)、令和5年度卒業式を挙行しました。

4年ぶりに在校生も式に参加し、卒業生と対面しての「別れの言葉」も実現させることができました。これまでの学校生活を振り返り、そして在校生との交流を思い出して涙する卒業生も多かったです。充実した思い出多き6年間を過ごすことができた証だったように感じます。在校生にとっても、卒業生71名の凛とした姿を見て、自分たちも続いていくのだと思いを新たにしたことと思います。

  

   

  

 卒業生のみなさん。西小での学びや思い出を胸に、羽ばたいていってください。先生達はいつまでも応援しています。

卒業を前に・・・高学年リレー対決!

 6年生が卒業を前にやりたいことの1つ「5年生とのリレー対決」卒業式前日になってしまいましたが、実現させることができました。

 1回戦はクラス全員リレー、2回戦は選抜リレーでした。5年生も健闘しましたが、さすがは6年生。圧倒的な走力でした。6年生ってすごい、自分たちもあんなふうにと、5年生は思いを強くしたようです。

  

  

卒業式前日準備

 明日の卒業式を前に、5年生が卒業式準備に取り組みました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを、それぞれの役割に込めて、一生懸命に働きました。式場含め、卒業生を迎える準備はばっちりです。卒業生のみなさんを、しっかりと見送りたいと思います。

  

給食に生フルーツ登場!

 21日の給食では、大平産のとちあいかを生のまま使用した『フレッシュいちごのババロア』が提供されました!
今までは、衛生管理の観点から加熱せずに果物や野菜を提供することは出来ませんでした。しかし、大平学校給食センターの皆様が「せっかくの新鮮で美味しい食材を、加熱しなくても安全で美味しく提供できるように!」と努力を重ねて装置を導入したことで、今回フレッシュフルーツ・ベジタブルの提供が叶いました!
 初めての生いちご入りババロアをみた子ども達からは、
「みずみずしい!いつもと匂いが違う!」
「甘くて美味しい!毎日出してほしい!」
「栃木がいちごの産地だとは知っていたけれど、大平のいちごもこんなに美味しいとは知らなかった」
等の声が聞こえてきました。

 

    

(美味しそうに頬張る5年生のみなさんです。生産者さんの思いがつまったビデオも視聴しました。)

 2月27日(火)には「カクテルトマト」を使った「中華ごまドレサラダ」が提供されます。給食を通して、子ども達が栃木市や大平地区で作られている野菜を新鮮に味わうことができ、少しでも地域の魅力を感じる機会になる事を願います。