ブログ

学校ニュース(令和5年3月~)

1年生 学校生活1日目

 交通ボランティアさんや交通指導員さんに見守られながら、1年生41名全員が元気に登校しました。6年生に教えてもらいながら朝の準備をし、小学校での生活の仕方を勉強したり、休み時間には元気に校庭で遊んだり。初めての給食もお行儀よくいただき、一日元気いっぱい過ごしました。笑顔がいっぱいの学校生活1日目でした。

<交通ボランティアさんに見守られ、ランドセルを背負って元気に登校>

  

<教室に入ると、6年生がやさしく朝の準備の仕方を教えてくれました>

  

 

<初めての休み時間:桜の花びら舞い散る中、楽しく遊びました>

  

<初めての給食:おいしい給食をみんなでいただきました>

  

<自分で帰りの準備ができました>

一日がんばりました。

 

 

 

令和6年度入学式

 満開の桜と春雨の迎える中、41名の新入生が校門をくぐり、入学式を行いました。担任の先生に先導され、少し緊張した顔で入場した1年生。学校長の話を真剣な表情で聞き、一人一人の呼名では、元気よく返事をすることができました。式に参加した2年生からは、代表児童のお迎えの言葉と歌のプレゼント。2年生の話や「さんぽ」の歌と手話に興味津々で、楽しそうに聴いていました。明日からは、ピカピカのランドセルを背負って、お兄さんお姉さんと一緒に登校です。南小学校全児童にとって、楽しく充実した学校生活になるよう、職員一同全力で取り組みます。

<学校長のほうを向いて、とてもよく話を聞いていました。>

 

<担任紹介>先生たちとはじめまして。      <新入生呼名>大きな声で返事ができました。

 

<2年生代表児童のお迎えの言葉>

 

<2年生から手話歌のプレゼント>

 

<退場>

 

 

立派な態度で式に臨めました。明日からの学校生活が楽しみです。

令和6年度スタート

 新任式を行い、学校長をはじめ11名の職員が新たに南小学校で勤務することになりました。新チーム南小をどうぞよろしくお願いいたします。新任式では、子どもたちの元気な挨拶と6年生の代表児童の心あたたまる「お迎えのことば」に、南小に赴任できたことをとてもうれしく思いました。続いて行った第1学期始業式では、学校長の話と3年生と5年生の代表児童の作文発表を行いました。1学期に頑張りたいことを、しっかりした態度で発表することができました。これから始まる1年間の子どもたちの活躍が楽しみです。

<転入職員のあいさつ>

 

<お迎えの言葉>

 

<始業式>学校長の話:「あいさついっぱいの学校」「みんなで伸びる学校」を目指して頑張りましょう。

 

3年生も5年生も1学期のめあてがしっかり立てられていました。

 

令和5年度修了式

令和5年度の締めくくりとなる修了式を行いました。
最初に2年生と4年生の代表児童が作文発表を行い、1年間のがんばりとこれからの目標を堂々と発表しました。
その後、各クラスの代表児童が修了証をもらいました。
1年間の成長を証明するような、立派な態度で修了式を終えることができました。

卒業式

厳かな中にも温かさを感じる雰囲気の中、卒業式が挙行されました。
在校生代表として4,5年生が出席したり、多くのご来賓の皆様にご臨席いただいたりと、ほぼコロナ前と変わらない形での式となりました。
しっかりとした態度で式に臨み、堂々と卒業証書を受け取る姿に、確かな成長を感じ取りました。
卒業生43名のさらなる飛躍をお祈りします。

卒業生とのお別れ会

1~3年生が6年生とのお別れ会を行いました。
明日はいよいよ卒業式ですが、会場等の都合により1~3年生は出席できません。
そこで南タイムの時間を使ってお別れ式を行いました。
在校生は、歌や呼びかけを精一杯行い、感謝の気持ちを伝えました。さいごに見送りの隊形になり6年生を笑顔で送り出しました。

 

6年生奉仕作業

6年生が卒業前の奉仕作業として、校内の美化活動を行ってくれました。
これまで6年間、お世話になってきたことへの感謝の気持ちを込めて作業してくれました。

 

正門前松の木の剪定ボランティア

3月3日(日)、正門脇にある松の剪定をしていただきました。剪定してくださったのは、地域にお住まいの環境ボランティアのみなさんにです。この活動は、10年以上にわたって続けられおり、卒業生の門出を祝う気持ちを込めながらしてくださっているそうです。休日にもかかわらず作業をしていただき、ありがとうございました。

 

卒業式に向けての会場準備

2月29日(木)5年生と教職員で卒業式の会場づくりをしました。
椅子ならべや紅白幕張り、机や演台の設置などを行いました。会場が完成したことで、いよいよ卒業式に向けての練習も本格的になります。
3月15日の卒業式まで、あとわずかです。

ながなわ大会

2月29日(木)、南タイムの時間にクラス対抗ながなわ大会を行いました。
2分間の間に、合計何回跳ぶことができたかで順位を競いました。
結果は、高学年の部6年1組、中学年の部4年2組、低学年の部1年2組が優勝でした。
どのクラスも、集中して声を掛け合いながら一生懸命に取り組みました。優勝したクラスもそうでないクラスもすばらしかったです。
クラスの仲間との絆も深まりました。