学校ニュース

学校ニュース

今年度も修了式を迎えました。

 時の経つのは早いもので、本日、令和5年度の修了式を迎えました。修了証授与では、1年間一緒に過ごした担任の先生方のかけ声に合わせ、起立、礼をそろえることができ、今年度1年間の成長を体現しているようでした。
 児童代表作文発表では、今年度の思い出を振り返りつつ、来年度への抱負が語られました。
 明日からは春休みとなります。本日配付いたしました「春休みのお知らせ」をご一読いただくとともに、家庭学習のお声掛けをよろしくお願いします。今年度も、本校の教育活動に深くご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

今年度最後の昼休み!

 まだまだ風の冷たさを感じる昼休みでしたが、子どもたちは元気いっぱい、今年度最後の昼休みを楽しんでいました。
 大谷選手のグローブでキャッチボール、新しくなったブランコはいつも大人気。サッカーはいろいろな学年が混ざってチームを組んで遊んでいます。そして、最近、6年生がきれいにペンキを塗ってくれたバックネット前には、真新しいストラックアウトが!学校長が用意して、いつも列を作って投げています。たくさん遊んで、投げる力を付けてくださいね。最高記録は何枚になったかな?

       

高校生のボランティアさん ありがとうございました!

 本校には、いろいろな立場でボランティアに参加してくださる方々がいらっしゃいます。昨日と今日は、本校出身の高校生のボランティアさんが、春休みということで夏休みに続いてボランティアに入ってくださいました。
 今回は、つい最近まで、オーストラリアにホームステイしていた体験から、写真を示しながら、子どもたちに当時の様子を話してくださいました。「写真がもっと見たいです」「オーストラリアで一番楽しかったことは?」「おいしかった食べ物は?」など、子どもたちからもたくさんの質問がありました。オーストラリアの写真は海がきれいで、真夏の太陽がまぶしかったです。ありがとうございました。また、ぜひ学校へ来てください。よろしくお願いします。

     

令和5年度 卒業式!

 今日は、令和5年度、皆川城東小学校第47回卒業式でした。
 コロナ禍以降、久しぶりの全校生揃っての卒業式で、子どもたちは、今日の卒業式に向けて、みんなで一生懸命練習に励んできました。卒業生も証書のもらい方や返事、所作など、繰り返し練習してきました。その成果が現れ、今日の卒業式では、卒業生の立派な姿をお見せすることができました。卒業生の皆さん、かっこよかったです。感動をありがとう。
 1~5年生の皆さん、ありがとう。ご来賓の皆様、お忙しい中、ご臨席くださり、ありがとうございました。卒業生、保護者の皆様、誠におめでとうございます。卒業生のますますのご活躍を職員一同、お祈りしています。

         

明日は卒業式! 6年生の小学校最後の日!

 明日は、いよいよ卒業式です。6年生は、昨日、卒業式の予行練習や最後の表彰があったり、卒業アルバムを手に友達や先生、下級生に一言書いてもらったり、やりたいことがたくさんあって、時間が足りないと話していました。
 今日は、卒業式前日で、教室を片付けたり、レクリエーションを楽しんだりしていました。「6年間があっという間だった」「もう一度6年生をやりなおしたい」などの声も聞こえていました。小学校最後の給食は、みんなで丸くなって楽しそうでした。
 5年生は、卒業式の会場作りを先生たちと一緒に行ってくれました。本当によく働く5年生です。次々と機転を利かし、素早く準備し、大活躍でした。5年生、ありがとう。
 明日の卒業式は、みんなで素晴らしい式にしたいと思います。

           

卒業生に向けて~ 皆川城東小のために~ 感謝の気持ちで!

 いよいよ卒業式が近づいてきました。今日の卒業式の練習も立派な態度でした。いい卒業式になりそうです。
 今日は、在校生が6年生のために掲示物を作成し、飾ってくれたので紹介します。アシストネットのディスプレイボランティアの方も皆城小の名物のくじら桜を飾ってくださいました。ありがとうございました。また、6年生も皆城小のためにきれいにしたり、飾ったりしてくれました。みんなの感謝の気持ちが表れています。ありがとうがいっぱいです。

      

卒業まであと・・・

 体育館入り口前の梅の花も咲き始め、巣立っていく6年生を祝っているようです。いよいよ今週末が卒業式です。
 今日も全校生で卒業式の練習を行い、卒業生の入退場や礼の仕方、姿勢について確認しました。下級生に優しく声をかけ、笑顔で接してくれた6年生へ感謝の気持ちを込めて、みんなで素晴らしい卒業式にしようと頑張っています。

     

2年生「明日へジャンプ」学習発表会

 2年生は、「明日へジャンプ」の学習発表会を行いました。1年間での成長を振り返り、自分ができるようになったことや頑張ったことをまとめました。授業では教科や行事ごとにイメージマップを使って、成長したことを見付けました。その中からお家の方に伝えたいことを決めて、模造紙にまとめ、発表の原稿を作りました。
 子供たちは、新聞、年表、ランキングなど自分がまとめたい形を考えて、どのようにしたら相手に伝わるかを一生懸命考え、学習を進めました。また、原稿作りでは、国語で学んだ「はじめ・中・おわり」の文章構成を意識して、作文しました。
 発表会の本日は、2年生全員の保護者の方が教室に来てくださいました。いつもよりも緊張した様子もありましたが、堂々と自分の成長をお家の方に伝える姿を見て、成長を感じ、とても感動しました。また、頑張っている様子をお家の方に見ていただくことができて、とても嬉しかったです。 
 最後にお家の方から感想をいただきましたが、子供達の成長を認めてくださる温かいお言葉に、またまた感動しました。子供たちのまっすぐな頑張りのおかげで大変良い時間になりました。職員室でもたくさんの先生から2年生の発表、聞く態度を褒めてもらいました。子供たちに伝えようと思います。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。もうすぐ2年生も終わりますが、引き続き応援をお願いします。

5年 家庭科ミシンボランティア③

 今日も5年生の家庭科の時間、ミシンの支援にアシストネット、保護者ボランティアの皆さんに来ていただきました。
 5年生のトートバック作りも完成間近で、今日は持ち手を取り付ける作業でした。バックの両端から同じ部分に取り付けなくてはならないため、定規で測ってねじれないように付けるのに一苦労でした。素敵なトートバックが仕上がったでしょうか。
 ボランティアの皆様、今日もたくさんの方に支援していただき、ありがとうございました。

    

3年生 そろばん

 今日と明日、3年生では講師をお招きし、そろばんの学習を実施しています。ほとんどの児童がそろばんに初めて触れ、使い方から学習しました。指の使い方に苦戦している児童もいましたが、今日は百の位から小数第一位まである計算もできるようになりました。授業後には「楽しかった」とい話す児童も見られ、よい経験ができたのではないでしょうか。明日もそろばん頑張りましょう。