318767access
学校所在地
〒322-0605
栃木市
西方町真名子1089-1
TEL:0282-92-7604
FAX:0282-92-0290
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

https://tm2.tcn.ed.jp/manago-es/

 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

日誌

2020年度 >> 記事詳細

2020/06/29

4年生 パラリンピック競技に挑戦!

Tweet ThisSend to Facebook | by 真名子小4年
 29日(月)6校時、4年生は総合的な学習の時間に福祉について学ぶ一環として、パラリンピック競技のシッティングバレーボールに挑戦しました。この競技は、基本的におしりを床から離してはいけないので、おしりを床につけたまま移動する練習をした後、担任も入って2対2のチームでゲームをしました。ルールは少し簡単にして、1回キャッチしてOKにしました。3回以内でボールを返せば良いのですが、動きづらいためみんなボールに触るのに必死で、なかなかラリーは難しかったです。それでも白熱したゲームとなり、どこに行けば相手からのボールを受けやすいか、どこに打てば相手が取りにくいかそれぞれが考えて実践していました。初めてでも、パラリンピックスポーツの楽しさを知ることができました。障がいのある人については、できないことに頭がいきがちですが、工夫すれば「できる」ということ、楽しめるということが分かりました。
  
16:52 | 投票する | 投票数(12)